OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳5ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳1ヶ月】息子の朝食の定番

f:id:osakanit:20170808233204j:image

月曜日は、午前中のうちに暴風警報発令。

設計作業始めたばっかでしたが、保育園へお迎えとなりました。
というか、職場もお昼過ぎには退社命令でてました。

旦那の夏季休暇により、約1週間ぶりの保育園もご機嫌で通っていて一安心。
最近のニュースは、とうとう保育士さんに「てんてぇ(訳:先生)!」と呼べたってことくらいかな。

そういえば、息子は離乳食完了期。
息子の朝食は1歳からは、だいたいこんな感じが定番です。

  • フレンチトースト(6枚切り)
  • きゅうりスティック
  • バナナのスライス
  • 無糖ヨーグルト
  • ひじき入りかぼちゃサラダ

パンに卵、野菜とフルーツ合わせて3種類くらい、そしてヨーグルト。

フレンチトーストは卵(全卵)と牛乳に浸してフライパンで焼いたもの。
かぼちゃサラダはひじきの他に、きな粉やすりごまも入っています。

このお皿にのっている食べ物、息子の好きな順に並べるとこうなる。

フレンチトースト>きゅうり>ヨーグルト=かぼちゃ>>>バナナ

最近、きゅうりはめっちゃ好きらしい。急浮上してきた!

今日の朝食は、あんまり好きではないと思っていたりんごを出してみました。
ずっとスライスしてあげていたんだけれど、スライスしたりんごが好きではなかったようで、わたしが食べていたくし形に切ったりんごを所望。
むしゃむしゃかぶりついていました。

切り方かよ!!!

この時期って自我が出てきて好き嫌いも出てくる頃。しかし、一度食べなくても違う形で調理して出すと食べることが多いので、トライアンドエラーですね。

まぁ、好き嫌いは全然少ない方と思われる。
むしろ、最近の悩みは、息子が食べ過ぎること!
ほんと、ぷくぷくぷくるよ!!