OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳1ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳1ヶ月】生後13ヶ月(6日目)発語まとめ

旦那の夏休みが終わり、明日から1週間ぶりの保育園。
息子、ぐずらないかちょっと心配。現在鼻水出ているしプールは入れなさげで怒りそうだ。
今度お盆は私の夏休みなので、通常モードに戻れるのはいつだ?

さて、発語については別記事でと以前書いたので、発語まとめ的なものを記載しておきます。現状こんな感じ。
※カッコ内が実際の発音。同じ場合は記述なし。

osakanit.hatenablog.com

■前提

  • 自発的に話す言葉である
  • 一度しか聞いたことがないものは省く
  • 鸚鵡返し等、言葉の意味が分かっていないものは省く
  •  最近聞いていない言葉は省く

■単語

  • ボール(ぼーっ)
  • お母さん(おたーたん)
  • お父さん(だーたん)
  • 赤色(あか)
  • 黄色
  • 蝶(ちょうちょ)
  • 犬(わんわん)
  • ヒル(グワッグワッ)
  • 靴(くちゅ)
  • 外(しょと)
  • 自転車(じてんちゃ)
  • 救急車(きゅうきゅうちゃ)
  • 汽車(きちゃ)
  • お茶
  • 水(みじゅ)
  • 地図(ちじゅ)
  • 車(ブーブー)
  • バス(ばっ)
  • バナナ(ばー)
  • ご飯(まんま)
  • トーマス(とーと)
  • アンパンマン(あんぱんまん)
  • 幟(はた)
  • ジュース(じゅーちゅ)
  • パン
  • お腹(ぽんぽん)

 ■挨拶(動作付き)

  • はい
  • どうぞ(どーじょ)
  • ばいばい
  • ありがとう(ああと)
  • ごちそうさまでした(ごーーた)

■文

  • 開けて。
  • これは何?(こーはー?)
  • ○○だ。
  • あっち行こ。
  • わんわんいた。

■その他、動詞等

  • あった
  • 見つけた
  • 落ちた
  • 落ちちゃった
  • 起きた
  • おいしい(んまー)

最近「ああと!(ありがとう)」に動作がついた。言いながら頭をぺこりと下げる。
どこで覚えたんだ案件。

また、意味はわかっていないがお気に入りの言葉がある。
それは「あした(あーしぃた)」。
過剰にパンを要求してきたとき「あした、パン食べようね!」と言うと覚えた。そこから気に入って連呼している。
たまに「芦屋」に聞こえる。
意味については教え辛いので放置案件。