OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳5ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳0ヶ月】息子の生態まとめ(生後12ヶ月 )

f:id:osakanit:20170731215132j:image

そういえば、11ヶ月のまとめを忘れていましたが、気づかなかったことにして華麗にスルー。
明日で13ヶ月突入するので、息子の生態まとめ(生後12ヶ月 )編行きます!

◯外見
  • 身長は75cmくらい。体重は9.7kgくらいかなぁ?
  • 80cm〜100cmの服を着ている
  • 結構肌が焼けた。
◯生態
  • とうとう高速高ばいが見れなくなってしまった。保育士さんも残念がっている。基本、歩き。
  • 水遊び大好き。家のお風呂で何度も自分でレバーを引いて、シャワーを頭からかぶってうっひゃー!ときゃっきゃしている。
  • お風呂で潜ろうとする。鼻の下あたりまでしか潜れていないが。
  • よだれが一気に減った
  • 「頭は?」と聞くと頭に手をやり、「お腹は?」と聞くとお腹に手をやる。鼻と口もわかっているようだ。
  • 「お腹ぽんぽん?」と聞くと、「ぽんぽん!」と言いながら自らインナーを捲り上げ、お腹を出してぽんぽん叩く。ちなみに、わたしのお腹も「ぽんぽん」と叩かれる。(コノヤロウ)
  • 有意語に関してはもう把握できてないが、30語くらいは話している気がする。たまに2語文が出る。基本は1文。把握したいのでどこかでまとめたいと思う。
  • 引き続き、おしゃべり野郎。
  • 「お父さんにこれ『どうぞ』してきて」と言うと渡しに行く。リモコンを渡して「電気点けて」というと点けてくれる。(便利機能追加。だがその後電気を消されることもある)
  • 脱衣所で着替えながら遊んでいる息子に「お風呂入るよ!」と言うと、脱衣所まで来て自分でお風呂に入ってくれる。(便利機能追加)
  • ラ行は言えないのがわかっているのか、ラ行で始まる言葉は言わないっぽい。
  • マグネット遊び、シール遊びがお気に入りとなった。
  • 絵本は前ほど読めと渡してこなくなった。
  • お気に入りの絵本は、トーマスとにゃんぼー。
  • トーマスは好きそうだが、めちゃくちゃ好き!という感じはしない。なので、まだトーマスのおもちゃは与えず。
  • お気に入りの食べ物は、ひじき入りカボチャ団子、海苔、フレンチトースト、コーン。
  • 牛乳よりお茶や水が好き。
  • 歯は上4本、下2本生えている。
  • 朝は5時半に起き、就寝は20時過ぎ。
  • 休日は朝寝あり。平日は朝寝ほぼなし。
  • 蚊アレルギーが発覚。蚊にさされるとかなり腫れるので、虫除け必須。
  • 保育園ではたまにおかわりをしているらしい。
  • おやつを要求してきても、本気で食べたいわけではないらしく、気をそらせることも簡単にできる。たぶん、気持ちの切り替えは早い。
  • 外に行きたいと玄関から靴を持ってくる。
  • 保育園に迎えに行くと、拍手して喜ぶ。そして、自分の靴を出してくれる。
  • 布団に置くと即寝ということはなくなったが、相変わらず寝かしつけは不要。一人でごろごろ笑いながら布団を転がり、いつの間にか寝ている感じ。
  • ギャン泣きはほとんどしない。今日、保育園でおもちゃの取り合いをして友達に噛まれたが泣かなかったらしいし。気も力も強そうな気がする。
  • 噛み癖はない。
  • (ちゃんとした楽器の)ハーモニカを吹いて音を出せるように。ただし低い音と高い音は肺活量が足りないのか音がカッスカス。
  • たまにうんちが出たことを教えてくれる。
  • レゴ同士をくっつけられるように。
◯イベント
  • 夏風邪
  • 家でビニールプール
  • 保育園で七夕祭りとプール開き
  • 誕生日

所感

とりあえず、1歳おめでとうと言いたい。
1年早かった!そして、何よりも楽しかった。
まだ個性をつかみかねている部分も多いので、どんどん出していってくれたら嬉しい。

 

イヤイヤ期はぜひとも抑えめでオナシャス!!!