OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳1ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳0ヶ月】息子が20歳になるまで続けようと思っていること

f:id:osakanit:20170727205351j:image

昨日保育園からの帰り、交差点を渡っていたところ、息子が急に大声で叫びました。

「みーちゅーけーたぁぁ!!!(見つけた)」

一体何を見つけたのか激しく不明ですが、道の反対側にいてたお婆さんがビクゥッッ!!!とこちらを見たのをわたしはみのがしませんでしたよ。
いや、ほんとびっくりさせてすみません。osakaです。

いきなりですが、わたしは地金型コインが大好きです。

地金型コインは、国が発行している金貨や銀貨、プラチナ貨の投資用コインのことです。
詳しくはこちらをどうぞ↓
地金型金貨 - Wikipedia

金が高騰したときに(今も高いです)ほとんど売っぱらってしまいましたが、持ってたことがあるのはクルーガーランド金貨(南アフリカ共和国)、ウィーン金貨(オーストリア)、パンダ金貨(中国)。
さらに写真に写っている、ウィーンのプラチナコインと、カナダのメイプルリーフプラチナコインです。どちらも1オンス。

投資のリスク分散で!という意味で購入しているのではなく、純粋にコインが好きなんですよ。そう、趣味に近い。

デザインが綺麗!さらに、ぴっかぴかのキラッキラ!そして、この重量感(笑)
地金より純金積立より多少割高なコインが好きなのも、綺麗にデザインされているからかもしれません。

息子が20歳になるまで、毎年購入し続けられたら素敵!

何に使うことになるかは20年後以降にしかわかりませんが、息子にもどこかでこの良さを伝えたいなぁと考えてます。