OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳4ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳0ヶ月】最近の息子の様子ざざっとまとめ

f:id:osakanit:20170713230151j:image

妹から息子の誕生日祝いにD-Bike miniが送られてきたぞー!!
我が家では初乗用玩具!ありがとう、妹よ。

www.idesnet.co.jp

さて、1歳0ヶ月も半ばに差し掛かりさしあたっての変化といえば
今のところ思いつくのはこんな感じ。

■「お腹ぽんぽん!」とわたしが言うと「ぽんぽ!ぽんぽ!」と言いながら自分のお腹を両手で叩く。
しかもわざわざ服を捲ってくれることも。かわいい仕草なので何度もやらせてしまう。
たぶん、体の部位も覚えてきたのかな。 

■ご飯を食べている時に「おいしい!」ではなく「んまー!!!」と言う。
教えた犯人は…もちろん

すべてまるっとおみとおしだ!!!旦那よ!

旦那に確認したら「俺が教えた」。旦那がご飯をあげている時に覚えさせたようだ。保育士さんもご存知。どうせ覚えてしまうことだし、まぁいいけどね。

■おやつが食べたい時、おやつが入っている棚をたたきながら「おなかちゅた(たぶん、おなかすいた?)」と言う。
「おやつ食べたい」または「おやつちょうだい」と言わせようと画策中。

■思いつきで牛乳を飲ませ始めてみた。
だいたい1日150ccくらいじゃなかろうか。

■物を渡す時に「はい、どーじょ」ではなく、「はい」になった。
なんか知らんが、すごくこなれた感!!!
私「それ、ちょうだい」息子「はい」みたいな。

■きゅうりにハマる。
きゅうりをあげてみたら気に入ったみたい。
スティックにしてあげている。

■「アンパンマン!」と言う。
まだアンパンマンを観せたことないですが、認識しているみたい。めちゃめちゃはっきり言うようになった。
好きな「トーマス」は「汽車」としか言えてないのに、なぜさほど好きでもないアンパンマンが先なのか。完全に言いやすさに負けたな。トーマスも可哀想に。

■2度ほど指差しながら「こーはー?(これは?)」と聞いてきた。(と思う)
指していたのは、トーマスの絵本にでてくるバーティというやつ。私も旦那もトーマスのことはちんぷんかんぷんなので詳しく聞かれてもわからぬのだ。