OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳4ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳0ヶ月】息子、1歳になっての変化

1歳も1週間ほどたち、1歳前後から起こった息子の大きめな変化をまとめてみた。

1:ウンチが出たら「でた!」と教えてくれる

11ヶ月頃から、ウンチが出そうな時やちょっときばった顔をしたな?と思うときに
「ウンチでた?」
と聞いていたんですが、「でた」と言っていても出ていなかったりすることが多かった。
最近は聞かなくても「でた!」と教えてくれることが多くなってきた。
ありがたいアラート機能だ。
次のステップとしては、出そうな時にアラート出していただけるとありがたい。

 

2:レゴ(デュプロ)ブロックをつなぎ合わせられるようになった

我が家にはレゴデュプロのみどりのコンテナがある。
11ヶ月ごろはくっついているレゴを分解する。または、レゴを基礎版に立てて置くのが主な遊びだった。

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 

1歳になるかならないかあたりから、4つの出っ張りがある基本的なブロックを両手にとりくっつけはじめた。円筒パーツ同士もくっつけているのを確認。

これができるようになってから、どんどん組み立てが始まるんだろうな。
いつか自分の想像力を使って組み立てられるようになるのを楽しみにしている。

 

3:イヤなことを口から態度から表現するように

イヤなことがあったとき、「ぃやー!!」と言う。(たとえばおやつが欲しいのに言っているのに無視してご飯にするとか)
また、頭を左右にふるようになった。
ちなみに、イヤだと自己主張しても言うことを聞いてくれない場合は、反り返って怒る。これを旦那は【反(そ)リスト】と名付けた。
こ、これはめんどくさい感じなのが始まりそうなヨカーン!!

 

4:文のようなものを話す

指差しながら「あ、○○だ!」と話す。
ちなみに、○○の中には【コッシー】【ぞうさん】【ちょうちょ】【汽車】など見つけたものが入る。
文とは関係ないが、最近判明したことに、壁に貼ってある物をすべて【地図】と言う傾向があるようだ。
ショッピングモールに貼ってあった大漁旗を「ちじゅだ!」と言ったので「地図じゃないよ。旗だよ」と教えておいた。
息子的には、道路にある幟が【旗】という認識なので、きっと混乱している最中ではなかろうか。

 

5:お風呂で潜ろうとする

お風呂でなぜか潜ろうとする。
湯船の中でお湯に一瞬顔をつけ、「ばっ!」と顔をあげる程度ですが。正直ちょっと怖い。
息継ぎの練習?なんでやろうとおもったのか?赤ちゃんはみんなやるのか?
疑問は多々あるが、それを見て水泳を習わせても大丈夫なんだろうなという気がしている。(わたしに似ていたら水泳は好きになるな)