OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳4ヶ月男子持ちエンジニア。

【生後11ヶ月】最近新しく話し始めた言葉

今日、保育園へお迎えに行った時のこと。

抱っこ紐の準備をしていたら、息子がててて…と園庭へ下りる窓のそばにある靴箱の前へ。
そして、たくさんある小さい靴の中から、自分の緑のスニーカーをひとつ選んで床に置く。
さらにもうひとつ片割れの靴を手に持ち、私に向かって
「どーじょ!!」

自分のものって判別つくんだなぁ。
そういや、保育園で使っている自分のプラスチックのコップも指差してたっけ。
まぁ、靴履いて帰らないんだけれどな!(笑)

さてさて最近新しく言い始めた言葉が多くなってきたので、話しているのを数回聞いた新しく覚えたらしき言葉をまとめておこうかと。

  • 蝶(ちょうちょ)
  • 水(みじゅ)
  • 地図(ちじゅ)
  • 汽車(きちゃ)
  • あひる(ぐぁーぐぁー)
  • 車(ぶーぶー)
  • 犬(ばんばん)
  • バイバイ(ばーばー)

ちょっとした動詞ブームの後に一気に名詞ブームがきた。

だいたい物を指をさしながら言ってくれるのでわかりやすい。
保育園で覚えたらしき言葉も出てきた。
汽車なんて全く教えてないしね。
犬は「わんわん」をちゃんと言えてない感じ。

「ばーばー」
と言いながら手を振る姿はなかなか愛らしい。