OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳4ヶ月男子持ちエンジニア。

【生後11ヶ月】息子の現在最大のブームは…

積むブームがきてた息子。

osakanit.hatenablog.com

積み木や、コップ重ねよりもものすごいブームがキテるものがある。
それは…

絵本!!!

普通ですまんが…もうね、やばいよ!(出川か)

朝起きた後、本棚へ。
朝ご飯を食べた後も本棚の前に座り本を物色。
保育園から帰ってきて夜ご飯を食べる前も食べた後も、とりあえず本棚から絵本をひっぱり出して

「はい、どーじょ!」

わたしや旦那に渡してくる。
もちろん読めということ。

あの、1週間に1冊程度の読み聞かせだった時期はなんだったんだ?!

今は1日延べ20冊くらい読んでます。(保育園でも読んでるだろうからもっとか)

正直そんなに一気にブームがくるなんて思ってなかったから、慌てて絵本を数冊追加購入。それでも我が家には20冊も絵本がない(笑)

そんなこんなで…
生後11ヶ月の息子によく読まされる絵本をてきとーにランキング!(わたし調べ)

■第5位 【はらぺこあおむし

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

知る人ぞ知る名作。
絵も綺麗で大人が見ていても楽しい。
息子は絵本の穴によく指を突っ込んでいる。

 ■第4位 【ぱっちりおはよう】

www.fukuinkan.co.jp

保育園で毎月月末にもらえる絵本の中の1つ。
まだ2冊だけど。ちなみにこの次の月にもらった本は全然興味なし。
これは、ビビッドな色使いが良いのか?

■第3位 【だるまさんの】

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

 

これも有名な絵本。
絵が可愛いよね。ちょっとあざといけどね!
他のだるまさんシリーズは持っていないが、たぶんこれよりは下の順位になると思う。

■第2位  【どうぶつサーカスはじまるよ】

どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)

どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)

 

最近買ったものだけれど、異常に気に入っている。
文章に「パチパチパチ」とよく拍手の擬音が入っているのだけれど、そこを読むと息子も拍手をする。
文章は長めなので0歳児向けではない。
わたしがゆるい絵を気に入って買った1冊。

 ■第1位 【ドアをあけたら】

ドアをあけたら

ドアをあけたら

 

こいつは強い。
ドアを開ける前にドアの穴から見えるものと、開けた時に見えるものが違う面白さがあるのだが、息子がどれくらい理解できているかが不明。
でもめちゃくちゃ好きな1冊。
もうすでにボロボロのためセロハンテープで補強しまくっている。

 

息子は絵が好きなのと、言葉の理解が進んで絵本ブームがきたのではと推測。

これから絵本が増えていきそうだ。