OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳1ヶ月男子持ちエンジニア。

息子の生態まとめ(生後10ヶ月 )

さて、思い出しつつ書きます。
息子の生態まとめ(生後10ヶ月 )編。

◯外見
  • 身長は74cmくらい。体重は9.3kgくらいで変わらず。もう乳児の体型ではない。かなり締まっている。
  • 体重は7ヶ月からずっと変わらず。だが、成長曲線上部キープ
  • 80cm〜90cmの服を着ている
◯生態
  • 保育園で自慢の俊足(高ばい)を披露し、保育園内で「足の速い子(ただし四つ足)」として有名になる
  • 保育園では年上のお友達が結構いそう
  • 保育園の園庭をたまに高速高ばいで駆けている
  • 保育園のオムツ台でロミオとジュリエットごっこ(保育士さん命名)をやる。息子は必ずジュリエット役。
  • あんよはたっち状態で「おいで」と呼ぶと1〜2歩
  • たっちは分単位で可能に
  • 引き続きよだれを滝のように流す
  • 車のおもちゃを手で勢いよく押して走らせた後、その後を追いかける。それをループ
  • ちなみに、地域のキッズルームにあるアンパンマンカーもおもちゃの車の大きい版だと思って、押して前を走らせながら追いかけてた
  • 穴に棒を通して積んでいく木のおもちゃを、積んでいくことができる
  • ストローを小さな穴に通せるように
  • 弁のついたおやつケースから自分でおやつを取り出して食べられる
  • ベビーフードを一時期あまり食べなくなるが、その後、問題なく食べるようになる
  • ご飯大好き。バナナは嫌いじゃないがバナナのつかみ食べはあまり好きじゃなさげ
  • 嫌いな食べ物が見当たらない
  • お気に入りのおもちゃは、コップ重ねとレゴと車
  • カーテンを使い「(いないいない)ばぁ」を何度もしてケラケラ笑っている
  • 保育園では1歳の男の子とおしゃべりしているらしい
  • 保育園でも「おたーたん(お母さん)」「あった」「ぱっぱ(葉っぱ)」「パン」「どーぞ」「まんま(ご飯)」などは言っているそう
  • 新しく覚えた言葉は「ちじゅ(地図)」と「はた(旗。幟のこと)」
  • 「おちた」「おきた」「あった」など動詞を言うことが増えた
  • なにかと「おたーたん!」「おとーたん!」と呼ぶように
  • 歩いている時は指差しして「あった!」と何度も言う。幟か自販機かポスターか花か葉っぱが多い
  • ハイタッチにハマる。「よぉ!」とばりに手を挙げる。道で見知らぬ人にもやる
  • 肩車好き
  • ボールを投げる
  • 言葉の理解がかなり進んでいると感じる
  • 歌みたい音程をとりながら喋る(歌う?)ように。何なのかは不明
  • 歩いているとセサミのエルモのポスターを見て、「えるも!」と言った気がするが確信なし。(息子はセサミ好き)
  • 後追いが少し復活。でもそんなにひどくない
  • 保育園の給食はおやつも含め一度も残さず完食
  • 帽子をかぶらせると脱ぐ
  • 好きな絵本は『ドアをあけたら』
  • 歯は上が1本、下が2本
  • 離乳食は3回食。
  • ミルクは昼おやつに150cc、夜フォローアップ100ccの2回。正直もうなくても大丈夫そう
  • 就寝は20時、起床は4時半〜5時半
  • 平日、朝寝はしない日もある。昼寝は1回
  • コップ飲みができる
  • 朝食中は集中しているが、夕飯はたまに椅子を抜け出しそうとしたりする
  • うんちは1日1〜2回。快便
  • なぜかソファの下におもちゃを隠す
  • 引き出しから自分用の口ふきタオルやタオルエプロンをひっぱりだし、ゴミ箱にINする
◯イベント
  • 初病児保

所感

保育園は7時45分〜18時半まで預かってもらうようになった。心配はしていたけれど、特に不安定になることもなくご機嫌ボーイであることが多い。
また、自我が強くなり注意すると「ふえぇー」と泣き怒る。ただ、嘘泣きなのか涙は出ておらずすぐに泣き止む。

高速高ばいが保育園でネタになっているようなので、高ばいはしばらく続けていただきたい(希望)。せっかくなので、スマホで動画を撮り、会社の人たちに見せると「なにこれ、はっや!!」と爆笑された。
旦那に至っては「ゴキブリみたい」と発言…。
言葉に関しては、不要な喋りは減っているような気もするが、明らかに他の同月齢の子とくらべておしゃべりなので、減らず口を叩く男子になるのではと今から戦々恐々。