OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳3ヶ月男子持ちエンジニア。

後期乳児健診へ行ってきた

ちょい前から仕事で久々にJavaってます、osakaです。
やだ、エンジニアっぽい(笑)

午後から後期乳児健診の予約があった為、会社は午後休。
保育園へ迎えに行った後、病院へ。
病院へ着いて待とうかなと思っていたら、同じ保育園のママ友とばったり。
わたしのひとつ前の時間の乳児健診だったみたい。
後期乳児健診は9ヶ月あたりから11ヶ月の間に行けばOK。
いわゆる10ヶ月健診ってやつですね。うちの市は個別の健診で無料。

検査内容は

  • 身長、体重、頭囲、胸囲
  • 積み木を先生の手からつまんで両手でカチカチする
  • パラシュート反応
  • ホッピング反射
  • 顔に布をかけて自分でとれるか
  • 聴音?(耳元で小さく爪を鳴らして反応するか)
  • おもちゃを目で追うか
  • ハイハイの姿勢
  • 聴診(心音とか?)
  • 睾丸の確認
  • 歯のチェック
  • 問診

などをやってました。
たぶん、他にも色々確認していたんだろうがいちいち「○○を確認してます!」と言わないので不明。

体格は成長曲線上部。(身長75cm、体重9.3kg、頭囲45cm)
肥満でもなく痩せていることもなく。
あんだけ食べているのに太らないってどういうことだよ。恐ろしいな成長期の赤子は。

結果は異常なし。発達は早めですね。
とのことでした。

息子は診察室内でも「あった!あった!」と壁のアンパンマンの絵を指差し、検査の為に使っていた小さい積み木を口にすっぽり入れ、マラカスのおもちゃをフリフリ。

自由だな。

さすがに積み木を口にすっぽり入れた時は、先生慌ててたけれど(笑)

帰りに1歳になってからの予防接種の予約をしてきましたとさ。