OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳5ヶ月男子持ちエンジニア。

【生後10ヶ月】応急救護と金曜の連絡簿

昨日は教習所だったんですが、とっていた学科が

応急救護

人工呼吸と心臓マッサージを主にやったんだけれど、これをやったのは高校以来?(何の授業だったかは記憶の彼方)
さすがにかなり前なので、ちょこっとやり方変わってた。心臓マッサージの押す位置の表現とか。
あと、高校の時にはやらなかったAEDや止血も少し。

乳児や幼児への異物除去や心臓マッサージやり方も本に書かれていたし、すごく勉強になるね。子供生まれてから免許取りに行くのも悪くないな。

 

さて、金曜日は連絡簿に
「コンビカーに乗りました!」
と書かれてました。

コンビカーってなにさ?
と思ったら、足で蹴って乗る乗用玩具なんですね。
業界用語(?)いっぱいすぎて検索の日々です。

「【息子】ちゃんはハンドルを持たない派のようで、動くたびにバランスをとって乗っていましたよ^^」
と続いてました。ふむふむ。

…ん?

【ハンドルを持たない派】のようで…

いやいや、そんなこだわりNE-YO!