OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後11ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

【生後10ヶ月】最近をてきとうにまとめたもの

おっと、気がついたら書きたいことを書かずに数日すぎてしまった。
さてさて、最近の息子はこんな感じです。

■ あんよを始めそうな気配
一人で手離しでたっちしていることが多くなってきた息子。
少し距離をとり、手を前に差し伸べると2歩くらい歩いて(?)こちらへダイブして来るように。
何かを見つけて近づきたくて歩くのが【あんよ】な気がするので(わたしの勝手なイメージ)、あんよしたとは言い切れない自分がいる
なんにせよもうすぐ、ずずいっと歩くだろう。

■ 自我
最近、常にご機嫌ボーイだったのが、たまに不機嫌ボーイになるように。
「ダメだよ」
と注意すると「うわぁーん」と泣き真似するように。
また、絵本を読んでるとなんか違うのか怒ってくる。
息子の泣きは持続しないからダメージは少ないんだけれど…。
思っているのと違うんだろうな。
なんかすまんな。 

■ ベビーフード食べない問題
ベビーフードでランチボックスってあるじゃないですか。
ご飯とおかずが一緒になっている
あれを食べなくなりました。
ちなみに、ご飯を普通の白粥(軟飯)にすると食べます。
つまり、味がどちらも濃いのが嫌なのかねぇ。
保育園でも、献立はたいがい白粥とおかずみたいな感じだからそれに慣れたのかも?

■ 保育園
今日迎えに行ったら、保育士さんに
「【息子の名前】ちゃんって声意外と高いですよね!(笑)」
と言われた。
いや、まぁそうだと思うが、最近それに気づいた経緯を言ってくれ(笑)

■ 言葉
息子がものを落とした時「おかあしゃん おちた」。
息子が朝起きた時「おかあしゃん おきた」。
とか言う。一人称っていつ教えるんだろ?

■ おもちゃ
コップ重ねは安定して積めるようになってきた。
そして、スタッキングピエロ(↓下記のおもちゃ)は棒に全て通せるようになっていた。
ストローを紙パックから抜いて、同じ穴に通すところも見たので、手先が器用になっているんだなぁと思う。

Hape(ハペ)  スタッキングピエロ E0400

Hape(ハペ) スタッキングピエロ E0400

 

 ざっくりてきとうにまとめました。備忘録。