OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳3ヶ月男子持ちエンジニア。

【生後10ヶ月】幼児への変化を感じる

アデノがきたよー!
息子がアデノウイルスもらってきたよー!
ちなみに、症状はゆるいウンチのみ(しかも1日1回という…)。

めっちゃ元気やん!!!

とりあえず明日もお休み。
すでに今日のウンチはそこそこ固くなっててんだけれどね。
金曜日に登園許可もらいにいこうかな。

さて、息子も10ヶ月半になり自我を言葉に出すのが頻繁になってきた。 

□ 離乳食を食べさせようとしたら
「ぱっ!ぱっ!」
→訳:パンよこせ!!

□ ストローマグに水を入れて「はい、お水」と渡すと
「おちゃ!おちゃ!」
→訳:お茶をくれ!!

しかもいらないと手で払ってきやがる。
いやぁ、めんどくさいですなぁ(遠い目)。

 

保育園の連絡簿には
「お友達とおしゃべりをすごくしていますよ。何を言ってるかサッパリですけど!」
と書かれてた。

 サッパリってところに清々しさを感じる。

「おかあさん」も結構頻繁に言うようになってきたし、すごく幼児へ変化している時期だなぁと思う。