OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳1ヶ月男子持ちエンジニア。

息子の生態まとめ(生後9ヶ月 )

今朝、息子が「じゅーちゅ!ああと!」と、あげようともしていないのに「ありがと!」とお礼を言う高度なジュースの要求してきました。
なかなかの厚かましさ。そうはいかんざき!
ただの水をあげました。

さてさて、息子の生態まとめ(生後9ヶ月 )編。

◯外見
  • 身長は計測していないので不明
  • 体重は9.4kgくらいで変わらず。ちょっとほっそりしたか
  • 80cmの服がちょうど
◯生態
  • 軽快に高ばいで走るようになってきた。その姿は動物園のクマ
  • 数秒手を離して立っていることがある
  • 追いかけっこが好き。「まてまて〜」と言って追いかけるとニヤリと笑い高ばいで駆け出す。
  • 自分でボールを投げてそれを追いかける遊びをする
  • 車のおもちゃを先に滑らせてそれを追いかけることもある
  • 椅子やテーブルの下を上手に抜けていく。たまに頭を打つ
  • 洗面所が好き。なぜか入り浸る
  • お気に入りのおもちゃは、コップ重ねとレゴ
  • 「どーじょ」といいながらスムーズに相手に渡すことができるようになった
  • わたしが「どーぞ」と言っておもちゃを渡すと「ああと(ありがと)」と言うようになった
  • 母を「おかあさん(おかぁちゃん)」父を「おとうさん(おとーちゃん)」と呼ぶ
  • よく話す言葉は「お母さん」「おいしー」「ああと(ありがとう)」「えっとー」「よいちょ」
  • 保育士さんが何か言うと返答しているらしいが、保育士さんは何を言っているのかはわからない模様
  • 頻繁に口真似するように
  • やっぱり口数は多い
  • 一人遊びがかなり長くなってきた
  • 後追いがほぼなくなった
  • 歯は上が1本、下が2本
  • たまにわたしの指を噛む
  • 離乳食は3回食。ミルクは食後に。朝100cc、昼150cc、夜100ccの3回。寝る前にフォローアップ100cc
  • 昼寝は2回
  • コップ飲みが上手になってた。ただ置くときに遊ぶ
  • 遊び食べをちょくちょくする
  • うんちは1日2回。快便
  • パンが好き。スープなど何も浸していないものを好む
  • 手づかみで全部食べることもしばしば
  • バナナはさほど好きではなさそう。柑橘大好き
  • たまに踊っているような気配がある
  • 性格はおだやかで活発なんじゃないかと
  • ぐずるときは眠いときだけ。泣いてもすぐ泣き止むご機嫌野郎
  • 外国人の先生を見ても泣かないくらい(保育士さん談)
  • 給食は後期食もおやつも完食。よく食べる(保育士さん談)
  • バギーで外や園庭を散歩するとテンション高い(保育士さん談)
  • 寝言ではっきり言葉を言うように
  • なぜかわたしが手を叩くと真似して拍手をするようになった
  • 首が弱いのか触るとゲラゲラ笑う
  • 唾風船をする(やめろ)
  • お風呂では蛇口とシャワーの切り替えができるように(レバーを上下に動かせるようになった。以前は下だけ)
  • Eテレ『シャキーン!』が好き
  • ご飯を食べる椅子から抜け出す
◯イベント
  • 保育園入園
  • 発熱で慣らし保育おやすみ

所感

 体重が全然増えてないけれど成長曲線はちょい上の方じゃないかと思う。
旦那に息子の成長で何が著しいかと聞くと、やっぱり「言葉」だそうな。
特に発音がはっきりしてきたみたい。
言葉の理解度もかなりあるものと思われる。

知恵と運動神経が連動してきて結構めんどくさい。

「あ!こんなところにこんなものが置いてある!」ってことがよくある。