OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳1ヶ月男子持ちエンジニア。

【生後9ヶ月】今日もおやすみ

さて、今日も息子は保育園おやすみです。
熱と鼻水が少しある。
まだ慣らし保育期間中だし家にいて養生してもらいます。(機嫌も良いし元気なんだけれど…)

いやぁ、暇ですな!
息子が生まれてからこんなに家にいたのは生後1ヶ月以来じゃないか。通勤用のお買い物とか行きたいけど、諦めてネットで買うか。


息子は9ヶ月。

最近の変化は…バンザイをよくやる。
正確には、バンザイしてそのまま前へ倒れていき、勢いよくバーンと手をつく遊びをよくする。

バンザイの前の動作には、つかまり立ちしているパターンか、両膝立ち(つかまりなし)しているパターンの2つがある。
(最近は、何もつかまらずの両膝立ちはすごく多い)

つかまり立ち後のバンザイをするときは、体が寄っかかっている物から完全に離れている状態。つまり立っち。3秒以上立っちしていることも多くなってきた。
こうやって手放しの立っちに慣れていくんだなぁと感じている。

言葉的には、さらに数も増えつつ、発音がやけにはっきりしてきた。
寝言もすごいはっきり言うので、起きたのかな?と見に行ってしまうことも多々あり。

理解できている言葉も結構多そうで、普通に話している言葉が通じているなと感じることも多々あり。

言葉に関してはわたしもちゃんと把握できていないので、今度観察してみよう。