
OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後9ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

息子の生態まとめ(生後8ヶ月)

f:id:osakanit:20170330153217j:plain

本日、生後9ヶ月になったので、息子の生態まとめ(生後8ヶ月 )編書きます。

◯外見
  • 身長は計測していないので不明
  • 体重は9.5kgくらい?
  • 肌が刺激に強くなったと思う
  • 髪は茶髪の色白野郎
◯生態
  • 移動は高ばいが多い。たまに高ばいで走る
  • つかまり立ちした後、数秒手を離して立ってみたりすることがある
  • 両手に物を持ちながら滑り台を登っていくので危なっかしい
  • 階段ものぼれる
  • 倒れる時は頭を上げてぶつけないようにしたり、手をだして受け身をとっていることがある
  • お気に入りのおもちゃは、コップ重ねとガラピコのぬいぐるみとメジャー
  • 好きな絵本は『いろ』と『ドアをあけたら』。息子が自分で出してきた本を読みきかせ
  • 最近レゴに興味を持っているので買うか悩み中
  • 「どーじょ」と言いながら手に持っている物を差し出すが、なかなか手を離さないことがある。たまに渡すつもりがない時もある
  • 母を「おかあさん(おたぁたん)」父を「おとうさん(おとーたん)」と呼ぶ
  • 積み木は1つくらいを積む
  • コップが重ねは「積む」「滑らす」「かぶせる」「ものを入れる」「重ねる」「ひっくり返して乗せる」ができるように
  • 何か行動に移す時に「よいしょ(よいちょ)」と言う
  • 食べているとき「おいしー」と言う
  • 指差し激化
  • 喃語っていうか、常に何か喋ってる
  • 1日1回くらい言葉を真似る。しかし、真似るタイミングが不明
  • 言葉でやジェスチャーで通じることが多くなってきた
  • イラストが好き。特に猫とロボットとてるてる坊主
  • 「1」「2」「3」を言っているっぽい(まだ疑惑)
  • ご飯を食べている途中の拍手(パチパチ)は「ミルクをよこせ」か「うまい!」のパターンがある
  • なぜかミルク好きに
  • 要求が通らないと泣く
  • 基本ご機嫌で泣くことは少ない。愚図ることもあまりない
  • 窓の結露やカーテンで遊ぶのが好き
  • 下に落ちているゴミを人差し指と親指でつまむので、掃除がかかせない
  • 夜泣きなし
  • 歯は下が2本のみ
  • 離乳食は3回食。ミルクは3回で1回160cc。
  • 麦茶はストローマグでがぶ飲み
  • 台湾へ行ってからバナナのつかみ食べ拒否
  • ご飯やパンなどは、水気が多いものは好きじゃなくなった。普通の状態で食べたそう
  • 食べ物はヨーグルトとみかんとパンが好き
  • 人見知りもあるにはあるが、抱っこなど他人が顔を近づけない限りは泣かない
  • 後追いはあるが、軽い
  • 寝相がやばい
  • 19時就寝、5時半起き。起きる時は「おたぁたん」と起こしてくる
  • 昼寝は1回の時も2回の時もある。寝る時間は伸びた。1h〜2h
  • 赤ちゃんには、にっこり笑顔で喋りかける
  • 子育て支援センター大好き
  • Eテレ大好き(『シャキーン!』と『英語であそぼ』と『ピタゴラスイッチ』と『みぃつけた!』と『はなかっぱ』と『ガラピコぷ〜』)
◯イベント

所感

とうとう今月から保育園。
子育て支援センターの職員さんも「この子は大丈夫!」とお墨付きをいただいたし、心配していない。
息子はひとりで遊ぶのも好きだし、人とコミュニケーションとるのも好きだからだと思う。ご機嫌モードがデフォで、場に慣れるのも早そうかなと期待。

8ヶ月はだいぶ話す言葉が多くなってきた印象。

息子とのコミュニケーションはとりやすいと感じている。
半年前はベビーサインとか教えたほうが良いのかなぁとか考えてたけど、「なくても問題ないな」ってなっている。 

結構幼児。