OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳1ヶ月男子持ちエンジニア。

【生後8ヶ月】最近の息子の様子

f:id:osakanit:20170327211747j:image

息子、フェイクの壊れたリモコンでTVを操作しようとしているが、それでは無理だということをそろそろ理解していそうだ。

昨日は下痢が続いていたので、小児科へ。

整腸剤をもらって帰ってきました。
整腸剤飲んだらすぐに調子が戻るんだよね。

下痢は風邪からきてたものが続いていたみたい。鼻水も止まったし治りかけのよう。
息子は診察室でもニコニコしながら何やらおしゃべりしているので、お医者さんに「すんごいご機嫌だねぇ!!」と言われてました。
子育て支援センターでも「貴方いっつもご機嫌ね!」と言われてます。
まぁ、親としてもありがたいことで。いやほんと、ペラペラとよく喋るんだ。女子か君は。

息子が話す言葉で多いのは「おとうさん」「おかあさん」「どーぞ」「よいしょ」「1」「うんち」。「どーぞ」は相手に渡すジェスチャーと合わせて家でも使うようになった。頻出するが使い所を間違っているのが「いたい」。現在、言ってそうだけれど確信がないのが「だっこ」と「ただいま」。

一歩外に出ると、指差しの嵐。
前向き抱っこで子育て支援センターに向かっている途中など、かなりの回数(10回以上)どこかを指差す。
半分以上はどこを指差ししているのかわからないし、いちいち構ってられないのでほどほどに反応する。

指差しているのは、植え込みの木々や花が多いような気がする。たまに触らせたりするので、それが楽しいのかもしれない。「あれなに?」的な意味は1割、「あれ触りたい」的なのが9割じゃないのかなぁ。

指差しついでにETごっこもするように。

後追いはもともとそんなに酷くないんだけれど、落ち着いてきた感じ。

コップ重ねのおもちゃがお気に入りで、『何かを入れる』の他に、『積む』、『重ねる』、『かぶせる』、『滑らせる』、『椅子に置く』をするようになってます。『積む』はそんなに成功確率高くないかな。積んでも1つくらい。

あと、ガラピコのぬいぐるみがお気に入り。

今日はドコモショップ行って、スタバ行って、郵便局行って、子育て支援センター行く予定!