読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後9ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

【生後8ヶ月半】息子のコミュニケーション進化中

最近の息子は、目と言葉と行動でコミュニケーションをしようとしてくるので、なかなか面白い。わたしが理解できる回数も増えてきた。

ダイニングの椅子に座っていると、寄ってきてつかまり立ち。「ひざに乗せろ」と訴えかけてくる。

昨日は、道端で落ちている赤い手袋を見つけて指差し。
これって「なんか落ちてるよ」と伝えたいのか?それとも「それなに?」なのか。

また、離乳食を食べさせている時にわたしが
「おいしい!(おいしい!って言え)」
と言って、息子のほっぺをツンツンしていたら、たまにわたしのほっぺをツンツンしてくるようになった。

ぶどうを初めて一粒渡してみたら、半分だけかじってわたしの口に入れてきた。要らないからってわたしに食べさせようとしないで欲しい。さすがにシェアするという概念はないと思う。

今朝は『みいつけた!』が始まったので
「あ、コッシーとスイちゃんだよ!」
と言ったら
「スイちゃん!」
と言ってぴょんぴょん。
コッシーも言及してやってくれ。

www.nhk.or.jp

鸚鵡返しは結構頻繁にするように。あとは喃語とは違うような謎の喋り。めっちゃ口数が増えた気がする。
何か伝えようとしているのだろうが、9割以上はワカンネ。
たまに「こう言っているのかな?」と思っても確かめるすべがないよね。

男の子って女の子より言葉遅いと聞いたことはある気もするがあまり遅いタイプではないのかな。あまりいつ頃こういう発達するとかそういう知識ないんだけど、生後8ヶ月って思ってるよりちゃんと理解できるもんなんだなぁという印象。「ダメ」はもう理解しているみたい。

そういや、「おかあさん」と言っているか問題は、言っていると確定

今浮かんでいる疑惑の一つは、帰ってきた時に家のドアを開けると息子が
「ただ!」
と言うこと。
わたしは誰もいなくても「ただいまー」と言っているので真似しているのかなと。
しばらく観察してみます。

わたしは息子への話しかけや読み聞かせがあまり上手くないんですよね。あと褒めたりするのも下手。だいたい「どうしたの?」「これ読みたい?」「どれ食べたいの?」「上手だね」とかそんなくらい。オーバーリアクションができない。

わたしは口数は多いけれど、話す中身は薄いんですよね(笑)わたしが自信あるのは周りを巻き込んで皆んなでおしゃべりして間を持たせる力のみ!

子育て支援センターの職員の方や会うお母さんとかは子供への話しかけがほんとに上手くて感心する。
息子のコミュ力や表情の豊かさに救われている。