OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後11ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

【生後8ヶ月】離乳食3回食始めました

夫にデーのお返しに何が欲しい?と訊かれたので
ボードゲーム!」
と答えたのですが、なんのボードゲームかを伝えていなかったのでひとまずマルセイバターサンドをもらいました。
ボードゲーム何にしようかな。

実は、8ヶ月になってからちょっとずつ三回食にしていました。
保育園を想定して、生活リズムをつくるため。

ここ1週間ほどは完全に3回食です。
息子、食べムラもなくなり、ガンガン食べるように。
作り置きの冷凍している材料のストックが追いつかない!

今、週末は教習所に通ったりもしているので、たくさんのストックを作っている時間がないんですよね。
冷凍&ベビーフード&その都度作る、の組み合わせで回しています。
ベビーフードはたまーに使う感じ。

いつの間にか歯も2本出初めていて、イチゴはまるまる一つをあげても齧りながらたべているし、バナナはスティック状にして手づかみ、みかんは手に持ってチュウチュウ吸うスタイルになっています。
コップ飲みも結構できているのだけれど、飲んだ後振り回すので食後は着替え必須。
シリコンのスタイはいつの間にか使わなくなりました。
普通に布のスタイで問題なかった。

ミルクの量を4回から3回にしたことによってなのか不明だけど、うん◯がかたくなって何度か「ふーんっ!」と気張っていたので、水分の量を増やしてみた。
ミルクを薄めて水分量を増やす調整をしています。
これはまだ検証中。

うん◯は1日で食後に3回しているので、そんな便秘でもないのかな。

行く予定の保育園は食育に力を入れているところ。
今の所は偏食ないし、なんとかなりそうな気がしてきた。