OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳5ヶ月男子持ちエンジニア。

息子、英語日和

今日は午前中、英語リトミック教室。

先週来てた顔見知りのお母さんはいなかったけれど、他の顔見知りのお母さんが2人ほどいてた。
歩くと顔見知りに会うという状況になってしまったな。うちはそこそこ都会なんだけど。
そういや、息子は外国人の男の先生を見ても特に違和感なく受け入れているみたい。


午後からは子育て支援センターへ。

入り口でベビーカーを押した外国人のお父さんと会う。
どうやら子育て支援センターへ来たみたい。
子育て支援センターに男の人でさえ珍しいのに、外国の方を初めて見た!

息子は例のごとく、穴の空いた箱の置いてある場所へ。
つかまり立ちして穴にボールを入れ始めたところ、向いに外国人親子が。

息子、何を思ったのか急に声をあげる。
「あっ!あっ!(こっち見てよ!)」

この声の上げ方は、自分の方を向いて欲しい時によく出す声。
息子は、誰にでもアクションをとるタイプではないんだけれどな。興味ない子には全然興味なさそうだし何が琴線に触れたのか。

外国人のお父さん、子供が好きなのかすごく優しくて自分の子供を遊ばせながら息子にも上手に構ってくれる。

もちろん、英語で。

息子は外国人には積極的に声をかけるスタイルなんだろうか。
すんごいニコニコして何やら相手に向かって喋っている。(普段そんな姿見ないぞ)願わくば、そのままのスタイルで育っていただけるとありがたい。

外国人のお父さんも自分の子供に他の赤ちゃんとコミュニケーションをとって欲しそうにしているけれど人見知り発動で難しそうなので、積極的な息子も使い勝手がよろしいようで(笑)

なんだか、今日は1日英語漬けな息子でした。