OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳1ヶ月男子持ちエンジニア。

【生後8ヶ月】息子のお気に入り絵本が変わった

今日はB型肝炎3回目の予防接種へ。
これで0歳児の予防接種は終わり。
毎日毎日飽きずにウロウロしているのに、家族の中でインフルに誰もかかんなくてよかったな。

さて、絵本を読もうとすると自分でめくり始めて読ませてくれない!!と思ったら、また読ませてくれるようになりました。
息子を本棚の前に座らせると選んでくれるんですが、それを読むスタイルに変更。

生後8ヶ月の現在、お気に入りの絵本は以下。

 ■『いろ』

いろ (はじめての絵本たいむ)

いろ (はじめての絵本たいむ)

 

なぜだか急にハマり始めた。
一番赤色のページが好きなんだと思う。あと、カラフルな絵。
お話ではないのでわたしは読んでても面白くはない(笑)

■『あいさつ』 

あいさつ (はじめての絵本たいむ)

あいさつ (はじめての絵本たいむ)

 

たぶん普段使っている言葉と同じものが書いてあるから気になるのかな。
「おはよう」「いってらっしゃい」「こんにちは」「おやすみ」などのページはニヤリとする。
これもわたしは読んでても面白くはない。

■『くだものさん』 

くだものさん (PETIT POOKA)

くだものさん (PETIT POOKA)

 

息子が理解している言葉にくだものが多いような気がするのはこの本のせいか。
しかけのページをめくるとキャッキャする。女子か。
「ぶどう」と「さくらんぼ」のページが好きなようだ。
どうでもいいが、息子はみかん好き。最近みかん愛が止まらない。

■番外編『ドアをあけたら』 

ドアをあけたら

ドアをあけたら

 

 唯一息子がこれを選ばなくても、わたしが勝手に読む!最近買ったしかけ絵本
本屋でチラッと見て、面白いなと思って買ってしまった。いちおう息子も好きそうだがもうちょっと月齢上の方が楽しめると思う。

 

osakanit.hatenablog.com

『だるまさんの』と『こどもずかん』も相変わらず好きですが今回ははずしてみた。

前好きだった『がたんごとんがたんごとん』は全然興味がなくなった模様。