
OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後9ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

【生後8ヶ月】息子に「ねこはどれ?」と聞いてみた

生後8ヶ月3日目。

今日は最近LINEを聞かれ友達になったママ友と地域のキッズルームへ。
赤ちゃん好きな2歳くらいの男の子がいてて、相手してくれて感心した。

たくさん遊ばせて帰ってくると、手持ちぶたさになりません?やることなくなるというか。
そういやちょっと前に叔母からもらったおもちゃの中に『ひらがなカード』というものがあったなぁ、暇つぶしになるかもと開けてみた。

『ひらがなカード』は絵とその読みがひらがなで書いてあるカードがたくさん入っているもの。

息子に【ねこ】と【うま】と【りす】と【かめ】のカードを並べて

「ねこはどれ?」

と聞いてみた。

息子、両手でカードをおさえて正解。

偶然正解したかもしれないので、2回目と3回目は並べ替えて「ねこはどれ?」と質問。
どちらも両手でカードをおさえて正解。
これは…【ねこ】はどんなものかはわかっていそう。

それはそうと、こういう時に得意の指差しポーズがでないんだな(笑)

『こどもずかん』の【ねこ】とは絵のタッチが全然違けど一緒のものだと認識するんだと思った。
実物って1度くらいしかみてないと思うんだけれど…不思議。

ひとまず義両親にLINEで送る様にスマホでムービー撮ってみた。
息子の成長を撮って送ると喜ばれるんだ。

明日以降もちょっと知ってそうな単語見つけて色々やってみよう。