OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後11ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

『おかあさん』と言っているのか疑惑

昨日、ショピングモールのキッズスペースで息子を遊ばせていたら、通りすがりの父娘(娘は小3くらい)が
 父「何食べる?」
 娘「そんなん知らんわ!」
と会話していた。娘反抗期か?と思った直後、うちの息子が

「たーたんちたんた!」

と同じイントネーションで言葉を放つ。
いやいや、何でそれ真似してんのと笑ってしまったosakaです。おはようございます。

ここ数日、毎日5時半過ぎに隣の布団から息子がやってきて
「おあーたん!おあーたん!」
という声で起こしてくる。

しばらくはまったく気にしていなかったんだけれど、ふと

「ん?これって『おかあさん』って言ってね?」

うちは『ママ』ではなく『おかあさん』という言葉を使っている。
ちなみに、わたしは自分の親のことを『ママ』『パパ』と呼んでいる。(家族の前以外では使わない)
自分がそう呼ばれるのはちょっと違和感があるんだよね。元々は旦那が『パパ』と呼ばれるのは嫌だと言い出したのが発端だが。

「おあーたん」と言うのは朝わたしを起こすときくらいしか聞かない。

今朝は珍しく朝の離乳食を準備しているときにも本棚の前から
「おあーたん!」
と呼ぶ声が聞こえた。
とりあえず「はーい」と返事してみたけど。

今のところは疑惑のみ。
なんにせよ検証には時間がかかる。