読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後10ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

【生後7ヶ月】息子の睡眠の変化

そういや生後6ヶ月ごろから息子の寝かた起きかたが変わってきた。

昼寝や朝寝は仰向けで寝続けることができるように。
今までは仰向けに置いて寝させても、途中の半覚醒状態(?)の時に確実に寝返りをうってうつぶせ寝になっていたはず。
寝ながらの寝返りをうつ回数が減ったということ。

昼寝の睡眠時間も30分から1時間へと伸び、回数も減って午前午後合わせて2回ほど。
これにより、今までより長い時間起きていられるようになった模様。

また、昼寝の覚醒時ちょっと泣いたりぐずったりしていたのも、ほとんどなくなる。
物音がするのでふと見ると、寝起きにおもちゃに手を伸ばしていることも多々あり。
起きて、わたしが見えなかったり、テレビを見ていたり本を呼んだりしていて息子に気づかない時は「あー」と声を出して呼んでくることが多いかな。

夜の睡眠は19時から朝の5時半まで。(睡眠時間は変わってない)
夜にお風呂を入れるようになったら、ものすごく寝つきがよくなった。
元々寝つきは悪くなかったけど、今は起きている状態で暗くした寝室に連れて行くと5分で寝てくれる。

途中、半覚醒状態になるとむくっと起き、4つんばいのままちょっと移動してばたんきゅーをしている。
そのせいで寝相がものすごく悪くなり、布団から落ちたり襖にぶつかっていることもしばしば。

朝はむくっと起き、わたしにボディアタックを食らわして起こしてくれる。

睡眠に関しては元から安定感があったが、さらに安定感が増した。(寝相以外)