OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後11ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

【生後7ヶ月】喃語のシャワー

f:id:osakanit:20170218185003j:plain

今朝は息子の鼻から鼻水がたらーっとでてきていたので小児科へ行ってきました。

それと、おむつの背中側のゴムがあたる部分に赤い点々の荒れがあったので、それも診てもらいたくて。

どうやらおむつかぶれのよう。
なぜおむつ変えてないのに、おむつかぶれができたのか謎。
サイズは一回り大きめのパンツ型Lサイズ(パンパース)にしました。
Lサイズは9kgからなので、ぎりぎり使えるくらい?
使ってみても違和感は特になかったな。

ここ数日、息子がやたら喋る。
喋るといっても意味のある言葉ではないですが。
反復喃語や覚えた「1」やたぶん大人の発音の真似たものを織り交ぜ、ベラベラと何やら話しています。
発音を真似たものだとわかるのは、イントネーションかな。
我々が普通に話すようなイントネーションでよく分からない喃語を話すのでなんだか笑ってしまう。

教習所へ行っている間、息子を見ていた旦那も
「よく喋るな…でも何を訴えたいのか全然分からない(笑)」
と呆れてた。

喃語でいうと特に変わったのは、知らない人がいる空間でも大きめの声で喋るようになったということ。

これまで息子は、家や道すがらやショッピングモールを歩いている時といった、他人が自分を見ていない環境では大きめの声で喃語を話すのに、子育て支援センターやママ友や親戚といる時など、他人(よく知らない人)が同じ空間にいる環境ではあまり話さなかったんですよね。

人見知りがマシになったのか?何故なんだろう。