
OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後10ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

離乳食中期前半食べたもの更新

生後7ヶ月半。離乳食中期に入って新しく食べたモノは以下。

  • オートミール
  • キヌア
  • 牛乳
  • 卵の黄身
  • 高野豆腐
  • うどん
  • たら
  • マグロ
  • 鶏レバー(市販品に入っているもの)
  • 鶏ささみ(市販品に入っているもの)
  • たまごボーロ
  • チンゲン菜

※赤文字はここ1週間で追加したもの

その他、市販品に入っているものは色々あると思われ。もう把握しきれていない(笑)
パン粥のときはオートミールを混ぜたりしています。キヌアも結構使いやすい。

そういえば、離乳食中期に入り、フルーツが大好きになった息子。
酸っぱいものが好きなのかな。無糖ヨーグルトも好きだし。

  • バナナ
  • いちご
  • みかん

このあたりのフルーツは、生のまま毎日どれか手づかみで食べています。
今朝はバナナのスライス3枚。みかんは3房。みかんの薄皮は食べたあと口から出すように促す感じ。

食べムラもあるにはあるけれど、たぶんムラは少ない方だと思われ。
とりあえずあまり食べなかった時やお出かけしたりして準備できなかった時には、急遽
【ヨーグルト+バナナ+リンゴ+人参(又は小松菜)】
の鉄板離乳食で対応(笑)