OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳4ヶ月男子持ちエンジニア。

生後半年からのオムツ替え♂

生後6ヶ月以降、一気にオムツ替えが楽になりました。

主なポイントは

  • うん◯が固形化
  • つかまり立ち
  • ハイハイ(高ばい)によりお尻をあげる

この3点。

うちは寝返りができた生後3ヶ月から仰向けが嫌いになったため、仰向けにすると必ずうつ伏せになる。ということで、うつ伏せで替えることが多かった。

うつ伏せになるとやっぱりパンツ型オムツが履かせやすいんですよね。生後3ヶ月からうちはパンツ型オムツです。

うつ伏せで拭いているときに寝返り返りされたり、ズリバイされてしまい「ギャー!」ってなるんですよね。それが…

  • ハイハイの姿勢で、お尻を上げてくれると股から前が拭ける!(片足を上げさせるとさらに拭きやすい)
  • ハイハイ(高ばい)されてもお尻は上がっているので下につかない!
  • うん◯はコロンととれるので影響範囲が少ない!
  • おしり拭きで綺麗にしたら、自分の肩やクッションにつかまり立ちさせ、パンツ型オムツやズボンは片足ずつ入れてスッと引き上げるだけ!
  • 一旦つかまり立ちさせると、おち◯ち◯も下を向いて履かせられるので上漏れもなくなる。

最高や!(笑)