読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン(育休中エンジニア【生後8ヶ月】)

「ウンチ」が最初の言葉じゃなくてよかった

生後7ヶ月 育児

さて、息子がわたしの真似をし始めました。初語というやつですかね。

いつもエレベータに乗るとき、階数の表示に興味津々な息子。
上へボタンを押して、エレベーターが降りてくるときに
「5」「4」「3」「2」「1」
と数字を見せながら数えていたんですよね。

今日「1」と言ったところで息子も
「イチ」
と、言いました。

そっから、家についてからもずーっと(今も)
「イチッ!イチッ!」
と言い続けています。
「2」や「3」も言ってみますが、言ってくれない。

ちなみに、さっき「うんちした?」と聞いてみたら
「ウンチ!」
と言いました。

たぶん、意味は全くわかってないと思います。
「ち」が言えるようになったんだろうなぁ。

なんにせよ
「うんち」
が一番最初に喋った単語ではなくてよかったなと少しだけ思ったわたしがいました。
実に危なかった!かなりギリギリのタイミングだったのでは…(笑)

「まんま」や「わんわん」じゃなく「いち」なのがわたしの子どもっぽい。(赤ちゃん語はなるだけ使ってないからかもしれんが)