
OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後9ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

息子の生態まとめ(生後6ヶ月)

さてさて、本日で生後7ヶ月になったので、息子の生態まとめ(生後6ヶ月 )編。

◯外見
  • 身長体重は計測していないので不明。たぶん成長曲線上部かな
  • 体重は9kg前後だと思われ
  • 服のサイズは80cm。袖や裾を折って着ている
  • 頬の荒れはワセリンとヒルドイドで緩和
◯生態
  • ハイハイ始めました
  • 高ばい始めました
  • つかまり立ちがプロってきて片手や両手を離す
  • 伝い歩き始めました
  • 腹ばいからのお座りができる
  • お座りからの四つん這い又は腹ばいができる
  • つかまり立ちからのお座りができる
  • 基本姿勢は四つん這いになった
  • チャイルドシートに1h以上乗っていられるようになる
  • 中腰でおもちゃ箱からおもちゃを取り出す
  • バンボに手を置き、メリーにつかまり立ちする。バンボはただの踏み台と化す
  • 寝返り返りを多用し始めて寝相がひどくなる
  • 「あたーいたーいたーいたーい」など反復喃語をしゃべる
  • 背もたれを立てのベビーカーも乗ってくれる
  • 後ろに座ると振り返って膝にすり寄ってくる
  • キューピーのベビーフード拒否
  • 紐やコードに興味。舐める、振り回す
  • 人差し指と親指でつまむのが上手になってくる
  • 夜泣きなし
  • 歯はまだ生えず
  • 母を呼ぶときは「だぁだ!」と呼ぶ
  • ベビースイミングでは水面を叩いたり、前へ進もうとする
  • 膝やクッションの上に立たせると膝を曲げてピョンピョンする
  • ヨーグルトと豆腐が大好物
  • 後追いあり
  • 人見知りはしているが、嫌がってギャン泣きなどはない
  • 家の外だと大人しい
  • レストランで子供用 椅子に座れるようになった
  • うん◯をすると母を呼ぶ
  • 積み木などのものを両手に持ちカチカチ鳴らす
  • 積んだ積み木を壊す
  • パズルや箱をひっくり返してピースや物を取り出す
  • 体力がつく
  • 18時就寝、4時半起き。昼寝は30分を3〜4回
  • 離乳食は7倍がゆで野菜はみじん切りとなる
  • ミルクの回数は4回になる
  • うん◯は1日2回〜3回
  • 他の赤ちゃんや子供と目があうと、自分をアピールしたりするときがある
  • 朝風呂の後にすぐ寝るようになった
◯イベント
  • パスポートを作る
  • 1泊2日の温泉旅行

所感

一気にできることが増えた。そして活動範囲も拡大。
コタツにつかまり立ちができるので、上に置いてあるコップなどに気をつけないといけないようになった。結構置き忘れていることが多い。
体力がついてきたので、外出は本当に楽しくなった。息子も楽しそう。
土日は教習所に行っていることが多いので、旦那と息子が二人で過ごしているが泣くことなく過ごせているらしい。後追いはまだそんなにひどくなさげ。

そろそろ仕事復帰に向けて生活を整えて行こうと思う。