OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳3ヶ月男子持ちエンジニア。

生後6ヶ月と行く温泉旅行(持ち物編)

今日はベビースイミングに行ってきました。
ここでも顔見知りのお母さんができてさらに楽しくなってきた!

さてさて離乳食編に続いて持ち物編です。
息子用のものだけまとめています。

■前提条件

  • 季節は冬
  • 赤ちゃんプランで宿泊
  • 旦那と息子(生後6ヶ月)と3人旅
  • 完ミ
  • 離乳食初期後半(2回食)
  • ミルクは1日4回
  • ベビーカーなし。抱っこ紐のみ

■家から持って行ったもの

  • おむつ(10個)
  • おしりふき(1パック)
  • おむつ替えシート
  • 手口ふきシート(1パック)
  • おむつが臭わない袋(Mサイズ1パック)
  • 哺乳瓶(1つ)→ 忘れてしまい車で西松屋へ寄って購入
  • キューブ型ミルク(200ml用を6つ)
  • 赤ちゃん用調乳水(500mlペットボトル3本)
  • 水筒(お湯入り)
  • 離乳食(瓶3つ)
  • 離乳食持ち歩き用ケース(折りたたみスプーン付き)
  • 赤ちゃん用せんべい(小袋2枚入りを3袋)
  • 赤ちゃん用せんべいケース
  • 服(パンツ・トップス・インナーを3セット)
  • アウター服(1枚)
  • 靴下(2足)
  • バスタオル(1枚)
  • ベビーワセリン
  • ヒルドイド
  • ストローマグ
  • 抱っこ紐
  • おもちゃ(1つ)
  • キャリフリー(ベビーチェアベルト)
  • 母子手帳
  • 健康保険証
  • 乳児医療証
  • ビニール袋

■車にもともと積んでいるもの

  • ブランケット → 不使用

■宿のものを使用

  • ベビーソープ(シャンプー兼用)
  • ベビーバスチェア
  • ベビーチェア
  • バウンサー

上記の持ち物は、わたしの旅行用ボストンバッグとリュックと旦那の旅行用バッグに分けて持って行きました。

帰り、途中のサービスエリアでおむつ替えをしたときのこと。
おむつを脱がして新しいおむつをつけようとしたら、おしっこをされてしまった。

息子の着ていた服、インナーからアウターまで全滅!!(靴下はセーフ)

たまたまリュックに着替え1セット入っていたのでサービスエリアのトイレのおむつ替え台で全着替え!事なきを得た。

持ち歩き用リュックにはどんな時でも着替え一式必要!

アウターは1枚しか持っていかなかったので着れるものはなくなってしまったが、帰りでそこそこ暖かくしかも車で移動だったので着なくても大丈夫でした。
でも、アウターはもう1枚持って行った方が安全だね。 

osakanit.hatenablog.com