読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後10ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

【生後6ヶ月】息子の喃語が変化したことに気づく

土曜の朝、息子が一人遊びしている間に旦那と私とご飯を食べてた時のこと

「あー、たいたいたいたいたいたいたい…」

背後から、あまり聞いた事がない耳慣れない音が聞こえてきた。
振り返るとおもちゃで遊んでいる息子の口から聞こえる。

 子「たいたいたいたいたい たいたいたいたいたいたいたいたい」
 私「ん?あんな言葉はっきり喋ってたっけ?」
 夫「いや聞いたことないな」
 私「私が息子に髪を引っ張られた時の『痛い痛い痛い』を真似してるのかな」
 夫「まさか、でも最初に喋った言葉が『痛い』だったら…」
 私「それはイヤすぎる(笑)」

調べてみたら、【反復喃語】っていうみたいですね。

なんか唐突にはっきりと「」という音を喋り始めたので、ほんとビックリした。

これからどんどん色んな発声が聞けるのかなぁとちょっと期待!