OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳5ヶ月男子持ちエンジニア。

歴史は繰り返す…のか?

f:id:osakanit:20170111230757j:plain

そういえば振り込まれていました。

息子の口座にゆうちょの【はじめてのお年玉】。

osakanit.hatenablog.com

我が家には貯金箱があります。

ピンクの子豚の貯金箱とお菓子の缶を代用した二つの貯金箱。

子豚貯金箱はお財布にある小銭を減らす為のもの。
いっぱいになったら口座に入金しています。
去年は2000円強くらい貯まっていたかな。

お菓子の缶の方は、帰ってきたお金を入れたりする場所。
同僚と旅行へ行った時など最初に多めに徴収しておいて清算後余ったお金が返金されたときや、立て替えたお金が返ってきたときなどの行き場所。
こちらはお金をおろしに行く時間がないときなどに使ったりもしています。

小さい頃、父のクローゼットにお菓子の缶がおいてあって父は邪魔なお財布の中の小銭を出していたんですよね。たまに「小銭ちょーだい」と言って、もらった小銭を自分の貯金箱にちゃりんちゃりんと入れてたことを思い出した。

息子も「小銭ちょーだい」って、いつか言うのかなぁ。