OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳1ヶ月男子持ちエンジニア。

新年早々の子育て支援センター

今年初めの子育て支援センターへ行ってきた!

しかも今日は【小さい子ルーム】じゃなくて初【誰でもカモン!ルーム】へ。
(こんな名前ではないが)

午前中は0歳児と1歳児と2歳児の3組のみでした。

少人数なのは想定通り!まだ1月4日だしね。
大きい子が多かったら0歳6ヶ月の息子も圧倒されちゃうかなと思って、試しに来てみたのでした。

いつもの【小さい子ルーム】は1歳未満の赤ちゃんしかいないので、出してある遊び道具も違って新鮮。

息子はさすがに大きい子とは遊べないので、マイペースに一人で木のおもちゃをなめたりおもちゃのケースを転がして追いかけたりしてた。

【小さい子ルーム】は最後のシメに乳児用の手遊び歌をやるんだけど、【誰でもカモン!ルーム】はからだ遊びのダンスだった。しかも絵本の読みきかせもあり。

息子は前で絵本を読んでくれたりおしゃべりしている人がいると、お座りして集中してお話を聞くタイプなので、これはよかったな。

1歳児のお母さんに「すごい集中して見て聞けるのね。うちの子ももっと小さい頃から来ればよかった」と言われてました。

褒めてもらってよかったな、息子よ。

図書館の絵本読みきかせの時間も行ってみよう。

新しい年は、新しいことをやってみたくなるものなのです!
(息子も生後6ヶ月になったことだしね)