OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後11ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

息子の生態まとめ(生後5ヶ月)

明日、元旦に生後6ヶ月になります。
もうすぐ生後半年か!はっや。
さて、生後5ヶ月最終日!

息子の生態まとめ(生後5ヶ月 )編です。

◯外見
  • そこそこ大きめだと思う(抱っこするとかなり重いが太り過ぎではなさそう)
  • 前髪が目にかかるくらい伸びた
  • ほっぺの荒れは病院の薬でかなり治ってきた
  • 服のサイズは70cmが小さくなり80cmを袖や裾を折って着ている
◯生態
  • おすわり(腰すわり)完成
  • ずりばいでどこへでもGO!
  • つかまり立ちをする。そのまま手を伸ばして何かを掴もうとしコケる
  • おすわりでの遊びができるようになったので遊びの幅がひろがった。おすわり最強
  • 髪の毛を掴む握力やべぇ…
  • 物を親指と人差し指で少しつまむことができるように
  • 重い物を持ち上げるように
  • 興味の指差しは続行中
  • 転んで頭を打っても敏感に泣かなくなった
  • ベビーカーは乗せていない
  • 箸が転がっても面白い年頃
  • チャイルドシートは40分程度ならOKとなる
  • (もともとだけれど)無駄に泣かない。眠いときのグズりもさらに少なくなる。
  • 外出中は前向き抱っこ
  • 昼過ぎになるとやたら喋る(喃語
  • 朝イチは一人遊びが長い
  • 離乳食2回食始めた
  • 離乳食のせいでうん◯が固くなってきた
  • 私の姿が見えなくなると呼ぶ
  • 木のおもちゃが好き
  • 外出大好き
  • スーパーのカートに乗ってお買い物できるように
  • 子育て支援センターの保育士さんに慣れて笑いかけるようになった
  • 人見知りがマシになってきた
  • 他の赤ちゃんに興味を示し喋りかけたり触ろうとしたりする
  • 普通のマグでお茶を飲む練習をしている
  • 箱や紙袋から何か取り出す遊びをし始めた(ティッシュなどを取り出すなど)
  • 下に敷いているタオルを剥がす遊びをするように
  • タオルを両手で広げる
  • 寝返り返りをするが3回ほどしかしていなさそう
  • 表情はぐんと豊かに
  • 物と物をぶつけて音を出す遊びをする
  • おもちゃを手で持ち替えることができる
  • 夜6時すぎに寝て3時に一度ミルク、その後寝て6時起き
  • 昼寝はたまに長めに寝てくれるように
  • 奇声をたまに発する
  • たまに四つん這いになる
  • くまモンタオルがお好き
  • 夜泣きはまだない
  • 歯もまだ生えていない
◯イベント
  • 軽食だけでなく普通のレストランで外食
  • 前髪を散髪
  • 断乳して完ミへ
  • 『人喰い大鷲のトリコ』終わった←

所感

甘えて抱っこをせがんだり活発に動いたりと自我がどんどんでてきて、ますます幼児感が。

1人目男子だけど、今の所すんごい育てやすいなぁと感じる。
離乳食も食べてくれるし、抱き癖はないし、無駄に泣かないし、夜は9時間以上連続で寝てくれるし、成長早めだし、さらに一人遊びの時間も長くなってきたし。

あくまで今の所だけどな!!!

義母は「(旦那は)おねしょ1回しかしなかったくらい育てやすかった」と言ってたし、父も「(わたしは)大人の言うことをすべて悟っていた」と言うくらい育てやすかったらしいので、育てやすいサラブレッドができたのか。

何でも早めの息子だけれど、たぶん歯が生えるのは遅いんじゃないかと思う。
わたしが2歳までなかなか歯は生え揃わなかったらしいので。