
OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン(育休中エンジニア【生後8ヶ月】)

離乳食初期(前半)食べたもの

生後5ヶ月 育児 離乳食

離乳食を始めて1ヶ月経ったので、食べたものなどをまとめてみる。
分類分けは適当。

■炭水化物

  • 小麦粉(パン・そうめん)

■野菜

  • 人参
  • 大根
  • かぶ
  • 小松菜
  • ほうれん草
  • 白菜
  • キャベツ
  • じゃがいも
  • さつまいも
  • かぼちゃ
  • ブロッコリー
  • 玉ねぎ
  • トマト

■フルーツ

  • りんご
  • いちご
  • バナナ
  • メロン
  • みかん

■出汁

  • 昆布
  • 干し椎茸

■豆

  • 豆腐
  • きな粉

■魚

  • しらす
  • 舌平目

■市販品

■その他(飲み物)

最終的には全部で70gほど食べられるようになった。

やはり口に固いものが当たると嫌な顔をする。(ただ、息子の性質なのか吐かない)
好きな食べ物は、豆腐とじゃがいもと米。
赤ちゃん用せんべいは割って親指と人差し指の間に渡すと手で持って上手に食べるが、手のひら全体で渡すと、手で握っている部分が溶けて上手く食べられていなかった。

よく食べる日とそこまでパクつかない日はある。
お腹の空き具合によるよう。最低でも40gは食べる。

お茶は何でも大好き。