読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン(育休中エンジニア【生後8ヶ月】)

我が家の離乳食の保存

離乳食 生後5ヶ月 育児

ブクマで「離乳食の保存ってどうしてますか」と質問をいただいたので、うちの離乳食の保存方法を書いてみます。

まず、うちは時間短縮のため、余ったものを冷凍保存ではなく、冷凍保存しているものから離乳食を作る

1:まず、【冷凍するもの】と【冷凍できないものか】の判別し、冷凍の準備

豆腐などは冷凍できないので、冷蔵庫でその都度取り出して使用します。
また、バナナやみかんなど常温で保存しているものや裏ごしが必要ないものは、冷凍せずにあるものを与えていることが多いです。
その他は、息子が寝ている時にがーっと下ごしらえします。

2:小分けのトレーに入れて冷凍

f:id:osakanit:20161201131000j:plain

うちで使用しているのは、リッチェルのフリージングトレー。
サイズは15mlが2つ、25mlが2つあります。

今はまだ離乳食初期なのでお粥は25mlの方を使用し、他の野菜や魚や果物は15mlを使用しています。

また、うちの冷蔵庫は東芝の【VEGETA(ベジータ)】というもので、作りたての熱々の状態でも冷凍可能、ここにきてかなり助かってます。野菜もそのまま冷凍できます。

3:冷凍庫に保存

f:id:osakanit:20161227071354j:image

冷凍できたらジップロックに入れて保存。
冷凍庫の1段目を離乳食用にしています。
袋のジップロックとケースのジップロックを使用していますが、使用にはそこまで区別はしていません。
また、ジップロックには作った日付と食材名を記入。ケースにはマスキングテープに書いて貼ってます。
作ってから10日経っていれば廃棄するか大人が食べるか。(だし汁の保存は1ヶ月)


だいたいこんな感じですね。

ここから毎日取り出して、レンジでチンしたりして離乳食を作っています。