OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳1ヶ月男子持ちエンジニア。

息子の生態まとめ(生後4ヶ月)

今年もあと1ヶ月を切ってしまいましたな。

今日は子育て支援センターでリフレッシュ。
ひたすらお母さんたちとしゃべって笑ってしてきた。
あれよね、関西人ってしゃべってないと死ぬのかな。(自分も含め)
息子、おすわりが長いときで5分程度はできるようになりました。

さて、息子の生態まとめ(生後4ヶ月 )編。

◯外見
  • 成長曲線上の方キープ
  • 髪の毛が増えた&伸びた(まだ髪色はこげ茶)
  • 眠くなると顔を擦り付ける癖のせいでほっぺが荒れ中
  • 服のサイズは70cmがジャスト
  • 体重はたぶん8kg強くらいじゃなかろうか…
◯生態
  • おすわりが長いときで数分程度できるように
  • 眠くなると顔を擦り付ける→病院のお薬とヴァセリンで現在対応中
  • うつぶせ寝続行
  • 抱っこすると顔に手を伸ばして顔を掴みにかかる
  • 握力すげぇ…
  • 机や物をやたらバンバン叩く
  • 机の上の物を掴んで落とす
  • 興味ある物に指差しする
  • 興味ある物や人を見つけたら身を乗り出すように
  • ベビーカーは絶賛拒否中
  • チャイルドシートは少し慣れてきた?
  • ローテーブルの近くに両脇を抱えて立たせると、つかまり立ちをする
  • 外出中は前向き抱っこ
  • 眩しいと喃語で抗議
  • なんでも舐める
  • うん◯の後ろ漏れが多くなってきた
  • おもちゃを他の赤ちゃんに取られたら怒って泣く
  • 怒ると手足バタバタ。声も怒りモードでわかりやすくなる
  • ボタンを押したら音楽と光が出るおもちゃが好きで、よく押して遊ぶ
  • 今のところは離乳食よく食べる
  • ストローマグで麦茶や水を飲む
  • コップで麦茶を飲む→もちろん親の補助あり
  • 人見知りがさらに多く
  • 自分の名前を呼ばれるとこっちを向いてにっこり
  • 親(わたし)の姿が見えなくなると心配して呼ぶ
  • 親(わたし)が後ろを向いていると呼び、声に応えて振り返るとにっこり
  • 旦那に懐く
◯イベント
  • 予防接種
  • ベビースイミングデビュー
  • 保育園申し込み
  • 映画館デビュー
  • 3〜4ヶ月検診
  • 動物園

所感

自我がでてきた。そして、目が離せなくなったので扱いが面倒臭くなってきた。
人間らしくなってきたってことだね。
旦那を見ると顔がパッと明るくなり興奮顔で手足バタバタ。
全身で喜びを表現するように。これは嬉しいだろうなー。

髪の毛は掴んで引っ張られることが多いので、前髪含め編み込んでアップしていることが多くなった。

 

 

osakanit.hatenablog.com 

osakanit.hatenablog.com

osakanit.hatenablog.com