
OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン(育休中エンジニア【生後8ヶ月】)

3〜4ヶ月検診

日常 生後4ヶ月 育児

今日は午後から3〜4ヶ月検診(息子は4ヶ月半)でした。

  • 体重7.6kg強
  • 身長65.5cm
  • 頭 囲42cm

道でおばちゃんに声をかけられると
「はっ、4ヶ月なの?!しっかりしてるわね!」
と言われる意味がよくわかった(笑)

以下、保健師さんに言われたこと。

  • 何も問題なし
  • すべてがバランスよく発達している
  • 身長は特に大きめ(夫婦共々、中肉中背なんですけど…)
  • 足をよく動かしているね
  • 手も自由に動かせるし、握る力もかなり強いね
  • 一人目なのに、喋るの早そうね

とのこと。

一人だけ喃語をやいのやいの喋ってるし
他の赤ちゃんを指差すし
大部屋での着替えの時にうつぶせにしてオムツを変えたら
「パンツだ!しかも動いている?!」
と検診に来ていた見知らぬお父さんに言われるし
恥ずかしかったぞ、息子よ。

最近、前向き抱っこで歩いているとひたすら
喃語を話すの、ちょっと注目されるからなんかアレだ…(笑)

まぁ、問題なくてよかったです。