読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン(育休中エンジニア【生後8ヶ月】)

ちょっとした妊婦生活振り返り

妊娠 出産 育児 仕事

出産手当金が入ったので
息子にもおすそわけ。おもちゃ購入。 

オーボール ラトル&ロール レッドカー 81559

オーボール ラトル&ロール レッドカー 81559

 

その他にもいろいろと購入したけれど
それはまた後日。

出産手当金は産前42日から産後56日の、お給料がない期間分支払われるもの。
お給料の3分の2が日割り×日数でもらえます。

わたしは予定日が7月2日、出産日は1日前の7月1日。
産休開始日は6月1日。

つまり、わたしの場合は
(産前)31日+(産後)56日=87日分の出産手当金
ですかね。

よく考えたら妊娠9ヶ月末になるまでよく働けたなぁ。
何事もなくてよかった。(初産のくせに楽観的にもほどがある)

ちなみに夏のボーナスも、がっつり全額ちょうだいいたしました!
とても楽しく充実した妊婦生活(主に仕事)だったと思う。

わたし、仕事でお金稼ぐの好きなんだよね!(笑)