OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳3ヶ月男子持ちエンジニア。

息子の生態まとめ(生後3ヶ月)

昨日、オムツを変えようとしたらおしっこをされ
「うわぁ!」
と叫んだら、ケラケラと息子に笑われてムカついたosakaです。
わざとか、このやろう!

さて、明日から生後4ヶ月突入します。
息子の生態まとめ(生後3ヶ月 )編。

◯外見
  • 髪が伸びた
  • 茶髪は茶髪のまま
  • RSウイルスにかかって少し痩せた…と思ったがどっこい!!
  • 服のサイズは70cm
  • 体重7.5kg
◯生態
  • 興味ある物を掴みにいき、掴んだら振り回す
  • 膝に座らせると机の上のものを触りにいき、落とす
  • 髪の毛や二の腕も全力で掴む…痛い
  • 足を手で触る(フットリガード?)
  • おすわりが30秒ほどできる
  • クーイングから喃語へ変化
  • とりあえず寝る時は寝返りをして、うつぶせ寝
  • おもちゃで遊ぶ(掴んでなめる&振りまわす&たたく)
  • 仰向け状態がとりあえず嫌
  • ずりばいし始める
  • ベビーカーではひたすらキョロキョロ
  • なので、抱っこ紐も前向き抱っこ
  • おむつはパンツ式
  • 寝転び状態で息子の両手を持ち少し持ち上げると、おすわり→からの、踏ん張って立つように
  • さらに一人寝が上手になる
  • 歯固めを自分で掴んでガジガジ
  • 声を出して笑う
  • 哺乳瓶やマグを自分で持つ
  • うん◯は1日1回
  • とりあえず膝の上におすわりさせておいたらご機嫌
◯イベント

所感

夜6時から朝4時まで(間に授乳2回)ぐっすり寝てくれるのでありがたい。
あいかわらず一人で寝てくれるのだが、さらによく寝るようになった。うつぶせ寝の効果か?
おしゃぶりもいつしか使わなくなった。
とりあえず、おもちゃを振り回したり、二の腕ひねられたり、髪の毛掴まれたりで
わたしが痛い思いをすることが多くなったけど!もうピアスも無理だ。
そして、もうすぐおすわりが完成しそうな気配。