OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳1ヶ月男子持ちエンジニア。

生活スケジュール(生後2ヶ月)

もうすぐ10月!
10月には生後3ヶ月に突入するので
生後2ヶ月現在の生活スケジュールをまとめてみる。
基本的に生後2ヶ月前半も後半もそんなに変わってないと思われ。

※前提
  • 週末にスーパーで約1週間分の買い出しを行っている。
  • 予定がない平日の生活スケジュールである。

■起床&授乳[息子&わたし]:5時〜6時半

 息子がまず起床。
 彼は基本的に起き抜けは泣かないのだが
 起きるとまずうん◯をきばるので
 そのきばり声でわたしも起床する。
 混合の為、ミルクを用意してから授乳タイム。

 ■朝食[わたし&旦那]:6時半〜7時

 旦那も起床。めざましテレビ見つつ朝食。
 旦那の朝食はヨーグルトと野菜ジュースのみ。
 「女子か!」と突っ込まざるを得ない。
 息子はベビー布団でご機嫌にうごうご。放置でOK。

■朝風呂[息子]:7時〜7時半

 息子をお風呂に入れる。
 朝風呂なのは、彼が19時にはぐっすり寝てしまうからである。
 休日は旦那が入れるが、平日はわたしが入れる。

■掃除洗濯:7時半〜8時

 息子のものだけで1度洗濯機を回す。
 息子、二度寝開始。
 旦那出勤(ついでにゴミ出し)。
 その他家事をさくっとやっておく。

■授乳:8時〜9時

 ミルクの準備をしつつ、息子の洗濯物を干す。
 だいたいその後息子が起きるので、授乳タイム。

■お散歩:9時〜11時

 大人分の洗濯機を回す(2度目)。
 息子を連れてベビーカーでうろうろお散歩。
 週2くらい近くのカフェでお茶をしたり、
 スーパーで足りないものの買い物したりも。

■お昼&授乳:11時〜12時半

 2回目の洗濯物を干し、わたしは昼食タイム。
 その後息子の授乳タイム。

■お昼寝[息子]:12時半〜13時半

 息子のお昼寝タイム。
 わたしはネットしたり本読んだりおやつ食べたり勉強したり。

■フリータイム:13時半〜15時

 一人遊びしてくれるのを心待ちにしながら
 息子に布絵本読んだり歌を歌ったりしている。

■授乳:15時〜15時半

 ミルク準備して授乳。

■フリータイム:15時半〜17時

 この辺りは息子と遊んだりネットしたり洗濯物取り込んだり色々。
 息子たまに30分程度昼寝する。

■授乳:17時〜18時半

 授乳前に寝る部屋の準備をしておく。
 (和室の襖を軽く閉じたりとか)

■息子就寝[夕飯&お風呂&フリータイム]:18時半〜23時半

 ここで眠たい行動が始まると、さっとリビングから隣の和室に連れていく。
 だいたいそのまま寝るが
 ぐずったときも5分ほど胸をトントンしたり、頭をなでなでしていると寝る。
 夜ご飯とお風呂の準備。(そこそこ大きな音を立てるが息子は起きない)
 旦那帰宅後、夕飯を食べ、お風呂に入る。
 旦那は片付け担当。

■授乳:23時半〜24時

 うん◯きばる声が聞こえるか、無理やり起こして授乳タイム。

■息子&わたし就寝:24時〜翌日5時

 たまに3時頃授乳タイムあり。
 出産前と全く同じ睡眠時間である。

 

すぐ入眠できるのは、わたしに似ているのか…。
書き出したら、なかなかまったり暮らしておるな、わたし。
夜泣きでなくうん◯をきばる声で起きる日々も悪くない。