読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後9ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

マタニティマーク付ける付けない問題

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/maternity_mark_riyou/images/maternitymark_03.jpgみなさんご存知、マテニティマーク。

そういえば、前にこんな話題ありましたよね。

わたしは母子手帳と一緒に役所がくれたマタニティマーク
産休に入る10ヶ月になるまで(9ヶ月末?)リュックにつけた。
わたしの性格上、付けないという選択肢はなかった。

結果、妊娠9ヶ月末まで毎日電車通勤だったけど、全然危険な目には遭わなかった。

正直、書かれてることが都市伝説じゃないの?と思うくらい。
なので、わたしは断然「付けた方が良いよ」派。

リスク管理の話になるわけだけど

【変な人に出会って危害を加えられる確率】
        or
【妊婦の不安定な体に不調がでる確率】

…まぁ、わたしなら後者をとるよね。ここはまだ世紀末な北斗の拳の世界じゃないしね。(個人の意見です)
結局、超順調な妊婦ライフだったわけだけど、リスクはリスクだし。

「席を譲ってアピールになる」っていう意見あるけれど
最終的にはマタニティマークなんてなくても
明らかに見た目で譲ってくれるようになるから!

なんつーか、マタニティマークの問題じゃないと思うんだよなぁ。

※妊婦生活については別記事にでもするつもり