
OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン(育休中エンジニア【生後8ヶ月】)

息子の生態まとめ(生後2ヶ月)

育児 生態まとめ 生後2ヶ月

f:id:osakanit:20160908201318j:image

息子は現在生後2ヶ月ちょい。
3.6kg超えの大きめで産まれた為、現在軽く6kg超え。

○外見
  • 相変わらず激しく色白
  • 茶髪のソフトモヒカンも健在
  • 乳児湿疹消滅
○生態
  • よく笑う
  • よく喋る(発声方法のパターン多くなる)
  • よく動く
  • よくきばる
  • 思い通りにならない時に指吸いあり
  • 物を掴んで振り回すことができる
  • うつ伏せで5秒首をもたげられる
  • 縦抱っこをしても首が安定
  • メリーを30分程度ガン見
  • 布絵本に反応
  • 19時あたりに一人で就寝
  • 夜19時〜朝5時まで睡眠(授乳2回含む)
  • 3回〜5回程度の昼寝
  • 昼寝から目がさめると泣くそぶりを見せる
  • 引き続き混合授乳だが、ミルクの量は減少
  • ベビーカーも抱っこ紐もチャイルドシートも問題なし
  • 子供用麦茶も抵抗なく飲む
  • 親と一緒に入るお風呂も特に泣くことなく問題なし
○イベント
  • 予防接種1回目(ヒブ、ロタ、肺炎球菌)完了
  • 植物園初体験
  • カフェ体験
  • モールのフードコート体験

▪️所感

長く寝てくれるようになり、何故泣くのかわかってきてさらに扱いやすくなった。
予防接種時に小児科の女医さんに笑いかけたらしいが前向きに抱っこしていた為、私は見れず。私と旦那意外に笑いかけるのを見たことがないので見たかった。
その後、聴診器を当てられると嫌がるそぶりを見せ、先生に「もう人見知りあるのね。早いね」と言われた。
2ヶ月で人見知りってあるのか。