OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後11ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

【生後11ヶ月】最近新しく話し始めた言葉

今日、保育園へお迎えに行った時のこと。

抱っこ紐の準備をしていたら、息子がててて…と園庭へ下りる窓のそばにある靴箱の前へ。
そして、たくさんある小さい靴の中から、自分の緑のスニーカーをひとつ選んで床に置く。
さらにもうひとつ片割れの靴を手に持ち、私に向かって
「どーじょ!!」

自分のものって判別つくんだなぁ。
そういや、保育園で使っている自分のプラスチックのコップも指差してたっけ。
まぁ、靴履いて帰らないんだけれどな!(笑)

さてさて最近新しく言い始めた言葉が多くなってきたので、話しているのを数回聞いた新しく覚えたらしき言葉をまとめておこうかと。

  • 蝶(ちょうちょ)
  • 水(みじゅ)
  • 地図(ちじゅ)
  • 汽車(きちゃ)
  • あひる(ぐぁーぐぁー)
  • 車(ぶーぶー)
  • 犬(ばんばん)
  • バイバイ(ばーばー)

ちょっとした動詞ブームの後に一気に名詞ブームがきた。

だいたい物を指をさしながら言ってくれるのでわかりやすい。
保育園で覚えたらしき言葉も出てきた。
汽車なんて全く教えてないしね。
犬は「わんわん」をちゃんと言えてない感じ。

「ばーばー」
と言いながら手を振る姿はなかなか愛らしい。

 

【生後11ヶ月】歩き始めてます

f:id:osakanit:20170626204916j:plain

おっと、また書こうと思っていたのに忙しくてブログ書けませんでした。

土曜日はバドミントンサークル、日曜日は我が家で同僚とボードゲーム大会でした。

毎日保育園へお迎えに行かないといけないし、会社の飲み会などもなかなか参加できないし、子供ができてから同僚とコミュニケーションとる機会ぐっと減ってます。

行けないなら来てもらえばいい!ってな具合に、こうやって同僚が家に来てくれると、息子が居てても大丈夫だし、ワイワイ楽しいし、社内の情報も聞けるし一石二鳥だと思うのです。

話は変わり、そういえば息子、ちょい前くらいからガンガン歩くようになっています。
10歩くらいは歩いているのを確認。

保育園用の靴はあるんだけれど、家用の靴も準備しておかないといけないなぁ。

高速高ばいともそろそろお別れの覚悟をしないといけないね。

今週末に息子は1歳になるというのに
何も準備しとらんよ!!!

 

【生後11ヶ月】息子の現在最大のブームは…

積むブームがきてた息子。

osakanit.hatenablog.com

積み木や、コップ重ねよりもものすごいブームがキテるものがある。
それは…

絵本!!!

普通ですまんが…もうね、やばいよ!(出川か)

朝起きた後、本棚へ。
朝ご飯を食べた後も本棚の前に座り本を物色。
保育園から帰ってきて夜ご飯を食べる前も食べた後も、とりあえず本棚から絵本をひっぱり出して

「はい、どーじょ!」

わたしや旦那に渡してくる。
もちろん読めということ。

あの、1週間に1冊程度の読み聞かせだった時期はなんだったんだ?!

今は1日延べ20冊くらい読んでます。(保育園でも読んでるだろうからもっとか)

正直そんなに一気にブームがくるなんて思ってなかったから、慌てて絵本を数冊追加購入。それでも我が家には20冊も絵本がない(笑)

そんなこんなで…
生後11ヶ月の息子によく読まされる絵本をてきとーにランキング!(わたし調べ)

■第5位 【はらぺこあおむし

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

知る人ぞ知る名作。
絵も綺麗で大人が見ていても楽しい。
息子は絵本の穴によく指を突っ込んでいる。

 ■第4位 【ぱっちりおはよう】

www.fukuinkan.co.jp

保育園で毎月月末にもらえる絵本の中の1つ。
まだ2冊だけど。ちなみにこの次の月にもらった本は全然興味なし。
これは、ビビッドな色使いが良いのか?

■第3位 【だるまさんの】

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

 

これも有名な絵本。
絵が可愛いよね。ちょっとあざといけどね!
他のだるまさんシリーズは持っていないが、たぶんこれよりは下の順位になると思う。

■第2位  【どうぶつサーカスはじまるよ】

どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)

どうぶつサーカス はじまるよ (こどものとも絵本)

 

最近買ったものだけれど、異常に気に入っている。
文章に「パチパチパチ」とよく拍手の擬音が入っているのだけれど、そこを読むと息子も拍手をする。
文章は長めなので0歳児向けではない。
わたしがゆるい絵を気に入って買った1冊。

 ■第1位 【ドアをあけたら】

ドアをあけたら

ドアをあけたら

 

こいつは強い。
ドアを開ける前にドアの穴から見えるものと、開けた時に見えるものが違う面白さがあるのだが、息子がどれくらい理解できているかが不明。
でもめちゃくちゃ好きな1冊。
もうすでにボロボロのためセロハンテープで補強しまくっている。

 

息子は絵が好きなのと、言葉の理解が進んで絵本ブームがきたのではと推測。

これから絵本が増えていきそうだ。

【生後11ヶ月】保育士さんの疑問解決

今朝の息子、一人で立って
「た て た !(ドヤッ)」
と言ってきたので笑ってしまった。

いやいや、知ってるし。君、いつも立ってるやん。
保育士さんたちの前で手離しで立つと、「わぁ、立てたねー」などと褒められるから言葉を覚えたんだろうが、あらためて本人の口から申告されるとなんだかおかしい(笑)

最近は息子、ニ語文ぽいのも喋ってるっぽい。要観察中。

今日は保育園に迎えに行くと保育士さんから
「いつも【息子】ちゃんっていい匂いですよねー!」
と言われビックリ。

唐突に何のこっちゃ?と思ったら、服の香りのことみたい。

うちは洗濯洗剤にはジェルボールを使ってる。
わたしや旦那は慣れてしまっているからか、ほとんど香りに気づかない。「いい匂い」と言われてもピンとこなかったけれど、保育士さんは抱っことかするから気づくのかな。

「いつもみんなで『なんの柔軟剤なんだろうねー』って言ってたんですよ!抱っこしながら嗅いでるの(笑)」

ここまで言われたらしかたない。(もったいぶる必要もないし)

「ただのボールドです。ジェルボールのピンクやつ」
と教えておいた。

一人の保育士さんが「高いやつだー!」と言ったので
「ケース買いなんでー(そんなに高くないっす)」
と答える。…高いものを買っていると思われたくない関西人まるだしの返答である(笑)

まぁ、保育士さんたちの疑問にお答えできてよかったよ。

 ジェルボール楽なんだよね。1個ポイって入れときゃOKだし。

今は1秒でも時間短縮したい年頃(笑)

 

【生後11ヶ月】積む積む期到来

f:id:osakanit:20170618184146j:image

そういえば保育園でクレヨンを使って遊んだと連絡簿に書いてあったので、
うちにあったベビーコロールというクレヨンを、息子に渡してみたら…

積んだ。 (≠詰んだ)

ベビーコロール パステル・アソート 6色

ベビーコロール パステル・アソート 6色

 

こういう遊び方ができるんだね。これ。
全然書く方に意識いってない(笑)
ま、いっか。

 

気に入ったのか、積んでは崩しを20回以上繰り返すので、しばらく仕舞っていたもらいものの積み木を出してあげたら…

ガンガン高く高く積んでいく。

Instagram

積む積むブームが来たようだ。

4段あたりまでは積んでるのを見たかな。
全部縦に立てて積むからすぐに背が届かなくなってた。

 

そろそろちゃんとたくさん入ってる積み木を買ってあげた方がいいかなぁ。

もう一つブームが来ているんだけれど、それはまた次あたりにでも。

我が家の小遣いについて考える

おはようございます。
今日は旦那はゴルフの日。

うちは夫婦共働きで、結婚当初から財布は一緒。
互いに3万のお小遣い制。夫婦同額。
ゴルフ(わたしはバドミントン)や飲み会、趣味にはお小遣いから出すシステムになっています。

旦那の小遣いは主に、ゴルフ、ゲームソフト、漫画。
旦那は冬にゴルフをしない為、春には繰越分が10万ほど貯まっているくらい。
今年はPS4を買い、わたしの家事削減でお昼のお弁当を作らなくなったせいで、お昼代をお小遣いから出してキツキツのようで。
今月初めて足が出ると。

DINKsでもなくなったわけですし、一旦小遣いを考えた方が良いかなぁと。

同世代周りの夫婦のお小遣いを聞くと、2万とかザラにいる。
しかも平均ランチ900円エリア、社食も安くないとこで働いていて昼代込みとか…どうやってんだよ!
普段はコンビニのおにぎりで、たまに吉野家とか?!友達と遊びに行くときなどは奥さんにお金を申請するみたい。
散髪代も小遣いから出すとか言ってる人がいるし、小遣いの使い道も家それぞれだね。

あ、そういえば関西人以外ってあまり周囲の人とお金の話しないってTVで観たけど本当なんですかね?
うちは周りも関西人だからなのか、みんなお金の話は結構おおっぴら。
お小遣いの話どころか、同僚や先輩がいくらの家を買って、住宅ローン何年でつらーとか、家賃いくらだとか、リーマンショックで株をいくら損したけれど、アベノミクスでいくら得したとか知ってます。
これって下世話っていうことじゃなくて、ただオープンなだけだと思うんだけれど。

いちおう世の中の平均を参考にしたいのでちょっと検索。
www.shinseibank.com

男性の平均額は37,873円
女性の平均額は33,502円

ふむふむ。

ちなみに、2016年の平均年収はこんな感じで↓
doda.jp

互いに平均年収よりは上だし、すごーく単純に考えたら小遣いをもうちと上げても良い気もするね。(そう考えるのはおかしいのは知ってる)

うーむ、調べれば調べるほど「もっと詳細なデータをくれ!」となるな。
持ち家なのか、資産はいくらなのか、子供の人数は?など。

旦那は無駄使いタイプではないので、お小遣い制である必要はあるのか?そこから考えねばなるまいか。(これより以前の文書全部無駄か)

とりあえず、お昼代を家計から出すようにするか旦那と相談してみましょうかね。

 

息子の生態まとめ(生後10ヶ月 )

さて、思い出しつつ書きます。
息子の生態まとめ(生後10ヶ月 )編。

◯外見
  • 身長は74cmくらい。体重は9.3kgくらいで変わらず。もう乳児の体型ではない。かなり締まっている。
  • 体重は7ヶ月からずっと変わらず。だが、成長曲線上部キープ
  • 80cm〜90cmの服を着ている
◯生態
  • 保育園で自慢の俊足(高ばい)を披露し、保育園内で「足の速い子(ただし四つ足)」として有名になる
  • 保育園では年上のお友達が結構いそう
  • 保育園の園庭をたまに高速高ばいで駆けている
  • 保育園のオムツ台でロミオとジュリエットごっこ(保育士さん命名)をやる。息子は必ずジュリエット役。
  • あんよはたっち状態で「おいで」と呼ぶと1〜2歩
  • たっちは分単位で可能に
  • 引き続きよだれを滝のように流す
  • 車のおもちゃを手で勢いよく押して走らせた後、その後を追いかける。それをループ
  • ちなみに、地域のキッズルームにあるアンパンマンカーもおもちゃの車の大きい版だと思って、押して前を走らせながら追いかけてた
  • 穴に棒を通して積んでいく木のおもちゃを、積んでいくことができる
  • ストローを小さな穴に通せるように
  • 弁のついたおやつケースから自分でおやつを取り出して食べられる
  • ベビーフードを一時期あまり食べなくなるが、その後、問題なく食べるようになる
  • ご飯大好き。バナナは嫌いじゃないがバナナのつかみ食べはあまり好きじゃなさげ
  • 嫌いな食べ物が見当たらない
  • お気に入りのおもちゃは、コップ重ねとレゴと車
  • カーテンを使い「(いないいない)ばぁ」を何度もしてケラケラ笑っている
  • 保育園では1歳の男の子とおしゃべりしているらしい
  • 保育園でも「おたーたん(お母さん)」「あった」「ぱっぱ(葉っぱ)」「パン」「どーぞ」「まんま(ご飯)」などは言っているそう
  • 新しく覚えた言葉は「ちじゅ(地図)」と「はた(旗。幟のこと)」
  • 「おちた」「おきた」「あった」など動詞を言うことが増えた
  • なにかと「おたーたん!」「おとーたん!」と呼ぶように
  • 歩いている時は指差しして「あった!」と何度も言う。幟か自販機かポスターか花か葉っぱが多い
  • ハイタッチにハマる。「よぉ!」とばりに手を挙げる。道で見知らぬ人にもやる
  • 肩車好き
  • ボールを投げる
  • 言葉の理解がかなり進んでいると感じる
  • 歌みたい音程をとりながら喋る(歌う?)ように。何なのかは不明
  • 歩いているとセサミのエルモのポスターを見て、「えるも!」と言った気がするが確信なし。(息子はセサミ好き)
  • 後追いが少し復活。でもそんなにひどくない
  • 保育園の給食はおやつも含め一度も残さず完食
  • 帽子をかぶらせると脱ぐ
  • 好きな絵本は『ドアをあけたら』
  • 歯は上が1本、下が2本
  • 離乳食は3回食。
  • ミルクは昼おやつに150cc、夜フォローアップ100ccの2回。正直もうなくても大丈夫そう
  • 就寝は20時、起床は4時半〜5時半
  • 平日、朝寝はしない日もある。昼寝は1回
  • コップ飲みができる
  • 朝食中は集中しているが、夕飯はたまに椅子を抜け出しそうとしたりする
  • うんちは1日1〜2回。快便
  • なぜかソファの下におもちゃを隠す
  • 引き出しから自分用の口ふきタオルやタオルエプロンをひっぱりだし、ゴミ箱にINする
◯イベント
  • 初病児保

所感

保育園は7時45分〜18時半まで預かってもらうようになった。心配はしていたけれど、特に不安定になることもなくご機嫌ボーイであることが多い。
また、自我が強くなり注意すると「ふえぇー」と泣き怒る。ただ、嘘泣きなのか涙は出ておらずすぐに泣き止む。

高速高ばいが保育園でネタになっているようなので、高ばいはしばらく続けていただきたい(希望)。せっかくなので、スマホで動画を撮り、会社の人たちに見せると「なにこれ、はっや!!」と爆笑された。
旦那に至っては「ゴキブリみたい」と発言…。
言葉に関しては、不要な喋りは減っているような気もするが、明らかに他の同月齢の子とくらべておしゃべりなので、減らず口を叩く男子になるのではと今から戦々恐々。