OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後11ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

【生後11ヶ月】息子の現在最大のブームは…

積むブームがきてた息子。 osakanit.hatenablog.com 積み木や、コップ重ねよりもものすごいブームがキテるものがある。 それは… 絵本!!! 普通ですまんが…もうね、やばいよ!(出川か) 朝起きた後、本棚へ。 朝ご飯を食べた後も本棚の前に座り本を物色。 …

【生後11ヶ月】保育士さんの疑問解決

今朝の息子、一人で立って 「た て た !(ドヤッ)」 と言ってきたので笑ってしまった。 いやいや、知ってるし。君、いつも立ってるやん。保育士さんたちの前で手離しで立つと、「わぁ、立てたねー」などと褒められるから言葉を覚えたんだろうが、あらため…

【生後11ヶ月】積む積む期到来

そういえば保育園でクレヨンを使って遊んだと連絡簿に書いてあったので、 うちにあったベビーコロールというクレヨンを、息子に渡してみたら… 積んだ。 (≠詰んだ) ベビーコロール パステル・アソート 6色 出版社/メーカー: あおぞら メディア: おもちゃ&…

我が家の小遣いについて考える

おはようございます。 今日は旦那はゴルフの日。 うちは夫婦共働きで、結婚当初から財布は一緒。 互いに3万のお小遣い制。夫婦同額。 ゴルフ(わたしはバドミントン)や飲み会、趣味にはお小遣いから出すシステムになっています。 旦那の小遣いは主に、ゴル…

息子の生態まとめ(生後10ヶ月 )

さて、思い出しつつ書きます。 息子の生態まとめ(生後10ヶ月 )編。 ◯外見 身長は74cmくらい。体重は9.3kgくらいで変わらず。もう乳児の体型ではない。かなり締まっている。 体重は7ヶ月からずっと変わらず。だが、成長曲線上部キープ 80cm〜90cmの服を着て…

後期乳児健診へ行ってきた

ちょい前から仕事で久々にJavaってます、osakaです。 やだ、エンジニアっぽい(笑) 午後から後期乳児健診の予約があった為、会社は午後休。 保育園へ迎えに行った後、病院へ。 病院へ着いて待とうかなと思っていたら、同じ保育園のママ友とばったり。 わた…

【生後11ヶ月】ここ3日間の出来事とか

とりあえず、ここ数日のことをざざーっと書いていきます。 + + + + + + ■一昨日のこと 日曜日は同僚や元同僚たち8人でUSJへ行ってきました! 旦那と息子はお留守番です。 いやぁ、USJ久々! っていうか、テーマパーク自体久々だな。以前はいつ行ったっけ?と…

【生後11ヶ月】保育園ではネタ芸人枠か

今朝、衝撃の真実が判明した。 osakanit.hatenablog.com この記事にある、息子のことを気に入っている2歳くらいの女児。 …と思ってたら 男児でした!! ロン毛だからわからなかった!!! 保育士さんが 「○○くんってほんと【息子】ちゃんのこと好きよねー」 …

【生後11ヶ月】本日で11ヶ月!

また少し勤務時間伸ばして、現在ほぼフルです。 っていう言い訳で、ブログサボってます(*´σー`)エヘヘ 肩車大好き息子、本日11ヶ月になりました! わほ、早いなー。 10ヶ月のまとめ的なのは、また今度ということで 最近の息子の様子はこんな感じ。 ■ ハイタッチ…

【生後10ヶ月】応急救護と金曜の連絡簿

昨日は教習所だったんですが、とっていた学科が 応急救護。 人工呼吸と心臓マッサージを主にやったんだけれど、これをやったのは高校以来?(何の授業だったかは記憶の彼方) さすがにかなり前なので、ちょこっとやり方変わってた。心臓マッサージの押す位置…

【生後10ヶ月】仕事復帰して一番テンション上がった瞬間

今月もあと少し。 今月はとくに「がんばってよかったー!」と思った。 なぜなら…お給料様がキターーーー! 4月は慣らし保育が終わってから働き始めたのでほぼないも同然だったけれど、今月のお給料はひと月がっつり働いた成果! わたしの給与明細を旦那と一…

【生後10ヶ月】最近をてきとうにまとめたもの

おっと、気がついたら書きたいことを書かずに数日すぎてしまった。 さてさて、最近の息子はこんな感じです。 ■ あんよを始めそうな気配 一人で手離しでたっちしていることが多くなってきた息子。少し距離をとり、手を前に差し伸べると2歩くらい歩いて(?)…

【生後10ヶ月】初めての病児保育

病児保育を利用しました! 今回利用した病児院は、家から徒歩20分、最寄り駅から徒歩10分のところにある病院併設のところなのです。 そこそこ近くにあってよかった! osakanit.hatenablog.com 昨日予約したときには3人ほどのキャンセル待ちだったんだけれど…

【生後10ヶ月】幼児への変化を感じる

アデノがきたよー! 息子がアデノウイルスもらってきたよー! ちなみに、症状はゆるいウンチのみ(しかも1日1回という…)。 めっちゃ元気やん!!! とりあえず明日もお休み。 すでに今日のウンチはそこそこ固くなっててんだけれどね。 金曜日に登園許可もら…

【生後10ヶ月】家電買い替え時期か

日曜、旦那が自室に入り戸を締めると、隣のトイレの戸をドンドン叩きながら 「おとーしゃぁぁーん!」 と叫んでおりました。 最近、やけに「おとうさん」を上手に言えるようになってきた息子。「おかあさん」はむしろ下手になってねーか?と思うosakaです。…

【生後10ヶ月】保育園の洗礼と年上のお友達

保育園の洗礼をうけました。 保育園で熱をはかったら37.6度! 通っている保育園は37.5度以上で預かり拒否です。 たしかに帰ってから熱をはかったら上がってて37.9度になってたね。 午後には38度になっているかも。金曜日でよかったな。 旦那は今日まで作業が…

【生後10ヶ月】年上に構われる息子

昨日、息子を保育園へ預けにいったときのこと。 保育士さんに息子を渡して体温を測ってもらっていたら、 「【息子の名前】ちゃん」 息子に近づいていく2歳くらいの女児。 保育士さんの膝でおとなしくしている息子の頭をなでこなでこ。 ※通っている保育園は、…

【生後10ヶ月】連絡簿から見る息子の様子

おはようございます。 5月GW明けから勤務時間を増やしたので、息子を預ける時間も8時〜17時半と増えています。 9連休明けでまだまだ頭が働いていないosakaです。 朝、家を出る時間を旦那と一緒にしたところ、旦那と別れて違う方向に行く時、息子が 「おとう…

【生後10ヶ月】旦那の友人来訪。わたしはバド

GW中は2回ほど公園へ。 広い原っぱのある公園へシートとお茶とおやつを持って行ってのんびりしていました。 周りはたくさんのサンシェードテントがあってみんなのんびり。 わたしたちも買おうかと現在検討中。 さて、昨日はバドミントンサークルだったのです…

【生後10ヶ月】一昨日は義実家へ

GW体調が万全ではないosakaです。 咳がとまんない。つらたん。 さて、旦那のGWは3日から。 旦那のゴルフDayから始まり、次の日(一昨日)は義実家へ。 車で1.5h程度の距離にある義実家。 しかし、さすがのGW。渋滞により2hかかった。 いつも義実家へ行くとき…

息子の生態まとめ(生後9ヶ月 )

今朝、息子が「じゅーちゅ!ああと!」と、あげようともしていないのに「ありがと!」とお礼を言う高度なジュースの要求してきました。 なかなかの厚かましさ。そうはいかんざき! ただの水をあげました。 さてさて、息子の生態まとめ(生後9ヶ月 )編。 ◯外…

GW真っ只中

わたしは9連休突入しましたが、旦那は暦通り。 osakaです。 息子は鼻水ダラダラで今日は耳鼻科予定。 4月3週目から仕事復帰し、息子は鼻水や咳はでるものの、熱は出ることなく保育園を休むこともなかってよかった。 慣らし保育のときに熱を出しておいた(?…

【生後9ヶ月】ご機嫌野郎のコップ飲み事情

保育園へお迎えに行くと保育士さんから 「今日も【息子の名前】ちゃんはご機嫌でしたー!(笑)」 と、「いやいや、あんさんの息子はんはご機嫌斜めのときがおますのかいな」という意味もかなり含まれた「も」と語尾の(笑)をいただきました! どーもー。os…

【生後9ヶ月】ヨダレ海クリエイター

わたしの風邪は無事旦那へと継承され、昨日は旦那会社をお休み。 このままじゃ一家全滅だぜ! と思ってたんですが、息子は熱は出ず。 よくわからん。osakaです。 * * * 旦那に保育園へ迎えに行ってもらったときのこと。 保育士さんに 「ほんっと、いつもご機…

【生後9ヶ月】季節の変わり目だからですかね

昨日、職場で 「なんか寒くね?」 と後輩ちゃんに何度も言ってガクブルしてたんですよね。 うちに帰ったら39度の熱でてた。 室温が低いんじゃない! お前が熱出てるだけじゃねぇかっ! と気づいたのは定時1時間前。 これが、保育園の洗礼ってやつか(違) っ…

【生後9ヶ月】発語まとめ

今日は教習所で急ブレーキを使用した回避等の体験をやったのですが、おじちゃん指導員に 「こんなに勢いよく(急ブレーキ)する人ひさびさに見た!」 と言われました。勢いには自信がありますosakaです、こんばんは。 息子、上の歯が1本ぴょっこり顔を出して…

新歓の季節

息子は保育園で後期食を食べているのですが、野菜スティック以外は総ざらいのようで。 「ご飯よく食べるのに、食後にミルクを150cc全部飲んでしまうので、お昼のおやつにミルクをあげるようにしてもいいですか?」 と保育士さんから提案が。 あまり他の子と…

【生後9ヶ月】保育園の連絡簿は楽しみ

先週末、たまたまEテレつけてたら『きかんしゃトーマス』やってたんですよ。 テレビをつけたまま息子にご飯を食べさせていたところ、息子の顔がみるみる泣きそうに…。 息子は普段あまり泣かないので見たことないような表情に「えっ?!どうした?!」となっ…

【生後9ヶ月】現在の平日のスケジュール

仕事復帰して3日ですが、生活スケジュールが決まってきました。 5時半:【私&息子】起床 6時:【私&息子】TV観ながら朝食タイム 6時半:【私】自分の弁当作り&食洗機を回す 【旦那】起床 7時:【旦那】二度寝 7時半:【旦那】ゴミ出し&出勤 8時:【息子】朝…

【生後9ヶ月】仕事復帰2日目

仕事復帰2日目。 やっとわたしの脳みそのエンジンも回り始めた気がする。 仕事をしていると自分が生き生きしてるのがわかるし、帰るときはウキウキするんだよ。生きてる感じがする。 育休中には味わえなかったことかもしんない。 今日は息子を保育園へ迎えに…

【生後9ヶ月】仕事復帰1日目!

仕事復帰1日目。 息子は先週、月火と熱でお休みした為、最長2hしか保育園にいたことがなかったのですが、いきなり8時30分〜17時までの長時間保育! 結果は… 終始ご機嫌! さすがやで! 保育園には小さめの園庭があるのですが、今日は外に出たらしく楽しそう…

明日から仕事復帰!

明日から育休明け初出勤! 土曜日に1週間の買い出し。 今日は1時間を使って常備菜と冷凍離乳食の作り置き。 きゅうり塩昆布 小松菜のナムル 金時人参のピクルス さやいんげんの明太マヨ和え 味玉子 常備菜は夕飯と弁当に使用予定。これらは2、3日は持つだろ…

【生後9ヶ月】フォローアップミルク生活始めてみました

「現代の日本人はどういう理由で子供を作るのか?」 という疑問がふつふつと湧いてきまして、旦那に何度か聞いてみては最終的に「動物の本能的なヤツじゃね?」と言われ、納得できないでいるosakaです。 おはようございます。 それもこれも、「嫁と娘が欲し…

【生後9ヶ月】慣らし保育で感じたこと

父が昔の8mmビデオをDVDに焼いてもらったらしいので、こないだちょこっと見にいってみました。 そこには、思っていたよりもクソガキ感あふるる幼少のわたしの姿がありました。 幻滅しました。偉そうにしてる大人も昔はみんなクソガキ!osakaです。 本日は2.0…

【生後9ヶ月】息子が「お茶」を言えるようになった弊害

昨日、上長から仕事復帰に関する電話があった。 「プロジェクトにエグザイル系のイケメンがいるよ」を聞き間違い 「ラブライブ系イケメン?」 と聞き返したosakaです。 ラブライブに男いないわ、こんにちは。 息子は慣らし保育へ連れていってきました。 熱出…

【生後9ヶ月】今日もおやすみ

さて、今日も息子は保育園おやすみです。 熱と鼻水が少しある。 まだ慣らし保育期間中だし家にいて養生してもらいます。(機嫌も良いし元気なんだけれど…) いやぁ、暇ですな! 息子が生まれてからこんなに家にいたのは生後1ヶ月以来じゃないか。通勤用のお…

【生後9ヶ月】熱が出た

朝4時頃、息子がわたしの布団へ来て鼻水をたらしながら「おたーたん、おたーたん」と言うので、「起きるにはまだ早い」とわたしの布団へ引き入れようとしたら 頭熱くね? 熱をはかってみたら… 38.4度 ガチ熱キター!! 朝ごはんを食べた後にはかってみたら、…

スマホを買い替え

風呂場から聞こえてくる、息子と旦那の楽しそうな話し声はキュンキュンきますね。 平日はわたしがお風呂に入れているので、なかなか聞けないからかも。 息子のおしゃべりは絶賛加速中。 育休中ながら、春の賞与をちょっびっといただきまして。 ありがてぇ、…

【生後9ヶ月】ならし保育1週目まとめ

昨日買ったレゴ デュプロは息子の心を完全につかんだ! 今日はほぼ、レゴとコップ重ねで遊んでいらっさる。後追いも忘れるほど。 しかしコップ重ねのなにがそんなに心を掴むのか。ただのカラフルなコップなのにね。 そういや、かなり前に買った木製のスタッ…

【生後9ヶ月】機嫌がよくなかったワケ

昨日、保育園であまり機嫌がよろしくなかった様子の息子。 帰ってきてもそんなに機嫌が悪そうではない。 しかし、昼ご飯を出すと、主食には手づかみでいかない。 食べる量もちょっと残したりしているし、鼻水も出てきた。 夕方、なんか頭が熱いなと熱をはか…

【生後9ヶ月】久々におもちゃを購入

今日は息子、保育園ではご機嫌よろしくなかったようで。 泣いたり泣きやんだりを繰り返していたみたい。 私の想像では、今日は家で朝寝をしてから行ったので保育園では眠くなかったはず。 保育士さんが「寝させようと思ったんですが、今日は寝てくれなくて……

【生後9ヶ月】本日の離乳食(朝食)

おはようございます。 先ほど息子を慣らし保育へ預けてきました、osakaです。 本日の朝食(離乳食) ピザ風味パン かぼちゃのお焼き(小松菜・しらす・きな粉入り) イチゴ2個 ヨーグルト ポンカン3房 ピザパンは、6枚切り食パンに粗ごしトマトとコーンクリ…

慣らし保育開始

日曜日に美容院へ行き、髪がバイオレットアッシュ色になったosakaです。 今日は慣らし保育1日目。 9時から10時までの1時間。 息子を保育士さんに渡して、服をここに入れてー、タオルをここに入れてーとやっていたら、息子が追いかけてきそうになった。 とり…

【生後9ヶ月】保育園入園式でした

今日は保育園の入園式でした。 急遽旦那も参加したい(保育園の中を見たい)とのことでスーツで参加。 他のお父さんたちも結構スーツが多かった。 みんな入園式終わった後で出社だからだね。 わたしはブラウスの上にオールインワンの黒のパンツ、グレーのジ…

息子の生態まとめ(生後8ヶ月)

本日、生後9ヶ月になったので、息子の生態まとめ(生後8ヶ月 )編書きます。 ◯外見 身長は計測していないので不明 体重は9.5kgくらい? 肌が刺激に強くなったと思う 髪は茶髪の色白野郎 ◯生態 移動は高ばいが多い。たまに高ばいで走る つかまり立ちした後、…

【生後8ヶ月】んもぁ

息子が「んもぁ」にハマっております。 正確には【唾風船】というものらしい。 ググったらwikipediaにありました。 唾風船 - Wikipedia わかりますかね?口から唾液でシャボン玉のようなものを作り出す謎の遊び。 幼稚園や小学校の男子がやって嫌がられてそ…

【生後8ヶ月】子連れ台湾旅行 良かった点と注意すべき点

昨日、台湾旅行のお土産のカラスミを食べきりました、osakaです。 おいしかった! さて、乳児連れという視点で台湾旅行の良かった点と注意すべき点を書き出していきます。 ☆前提 息子は8ヶ月 台北駅から1駅隣の善導寺駅のホテルに宿泊 台北しか行っていない …

【生後8ヶ月】最近の息子の様子

息子、フェイクの壊れたリモコンでTVを操作しようとしているが、それでは無理だということをそろそろ理解していそうだ。 昨日は下痢が続いていたので、小児科へ。 整腸剤をもらって帰ってきました。 整腸剤飲んだらすぐに調子が戻るんだよね。 下痢は風邪か…

土日の様子

土曜日は義実家へ。 台湾旅行の報告とお土産を持っていきました。 最初は場所見知りしておじいちゃんに抱っこされ泣いていましたが、ものの15分ほどで慣れて笑顔を見せて遊び始めた。 義実家は義兄一家も住んでいる為、たくさんのおもちゃがあるんですよね。…

会社へ行ってきた(育休中)

今日は妹に息子を見てもらい、女性エンジニアと就活女子大生の座談会があったので会社へ。 育児休業給付金申請書や育休延長申請など諸々の書類も提出してきました。 育休申請時は、慣らし保育分を考慮せずだったので4月1日復帰としていたんですよね。 そろそ…