OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳3ヶ月男子持ちエンジニア。

【1歳0ヶ月】マグネットブックにハマる息子

f:id:osakanit:20170729184140j:image

今日は旦那がゴルフ、しかも午前中のどっかでガス点検するから来るまでうちにいてね!という、仕事も家事も激効率化を計りながら生活している身からすると、なかなか辛いDay。
早めの10時過ぎに来てくれたのでありがたかったけど。こういうの、「何時に行きます!」って断定してくれ。

息子は最近、冷蔵庫のマグネットで遊んだり虫除けシールで遊んだりすることが多かったってこともあり、本屋に行ってアンパンマンのシールブックとチャギントンのマグネットブックを購入してきました。

今月あたりから(つまり1歳になるあたりから)とりあえずなんでも口に入れてみるということが一気に減りました。
そうなれば、こういった細かいパーツのある物も与える範囲に入ってくるので選択の幅が増える。
本の選定はまぁ、テキトーなんですが。

テキトーに選んだわりに息子に『チャギントンのマグネットえほん』がヒットしたようで。
買ったわたしは「チャギントンって何よ?」状態。
キャラなんてわからなくても、とりあえず遊んでくれる息子GJ!
f:id:osakanit:20170729182258j:image

ググってみたら、フジテレビでやってる3DCGアニメなんですね。
へー、ふーん。(興味なし)

それにしても、幼児向けのこういった遊び系本のデザインやレイアウトって、なんでこんなにごちゃごちゃしてんですかね?
幼児はごちゃっている方が好きなのかなぁ。
そういったことも、子育てで学んでいけそうでワクワクします。(完全に仕事を想定している)
f:id:osakanit:20170729182330j:image

なんでも口に入れることは少なくなったな、と言ったそばから水で塗り絵ができるペンを口にくわえている…。

そういや、我が家はカートゥーンネットワークが観られるんですよね。すっかり忘れておりました。

ふと調べてみたら…トーマスを毎日6時半から放送してるじゃないですかー!
こいつぁ使える!と、金曜日朝にトーマスを観せてみました。

鉄道模型をアニメーションしている方でした。
息子食いつく食いつく!フルCGより集中して観ている!
古い味わいがある方が好きなのか、息子よ。

 

【1歳0ヶ月】息子が20歳になるまで続けようと思っていること

f:id:osakanit:20170727205351j:image

昨日保育園からの帰り、交差点を渡っていたところ、息子が急に大声で叫びました。

「みーちゅーけーたぁぁ!!!(見つけた)」

一体何を見つけたのか激しく不明ですが、道の反対側にいてたお婆さんがビクゥッッ!!!とこちらを見たのをわたしはみのがしませんでしたよ。
いや、ほんとびっくりさせてすみません。osakaです。

いきなりですが、わたしは地金型コインが大好きです。

地金型コインは、国が発行している金貨や銀貨、プラチナ貨の投資用コインのことです。
詳しくはこちらをどうぞ↓
地金型金貨 - Wikipedia

金が高騰したときに(今も高いです)ほとんど売っぱらってしまいましたが、持ってたことがあるのはクルーガーランド金貨(南アフリカ共和国)、ウィーン金貨(オーストリア)、パンダ金貨(中国)。
さらに写真に写っている、ウィーンのプラチナコインと、カナダのメイプルリーフプラチナコインです。どちらも1オンス。

投資のリスク分散で!という意味で購入しているのではなく、純粋にコインが好きなんですよ。そう、趣味に近い。

デザインが綺麗!さらに、ぴっかぴかのキラッキラ!そして、この重量感(笑)
地金より純金積立より多少割高なコインが好きなのも、綺麗にデザインされているからかもしれません。

息子が20歳になるまで、毎年購入し続けられたら素敵!

何に使うことになるかは20年後以降にしかわかりませんが、息子にもどこかでこの良さを伝えたいなぁと考えてます。

 

 

【1歳0ヶ月】水好きな血


f:id:osakanit:20170725205340j:image
7月から保育園でプール(水遊び)が始まり、水が大好きな息子は毎日ハッスルしているそうだ。

(保育園の連絡簿より)

  • 体調は悪くないが数日前に熱が出ていたので様子見でプールに入れない日、プールに入れないことが分かるとブチギレ
  • ビニールプールに水をはり、おもちゃの魚で魚すくい遊びをしようとすると、頭からプールに飛び込もうとした
  • 水温が低くプールに入れない日の水遊びは、基本飽きてつまらなさそう

私が1歳の頃、わたしと父母と祖父母と須磨海水浴場へ行った時のこと。
祖父がわたしを抱っこして海に入ったら、わたしは楽しそうに祖父にどんどん沖の方へ行けと命令したそうな。
母がそれを見て「水を怖がらないので水泳を習わせよう」と思い、2歳からスイミングスクールへ入れたようで。
スイミングスクールに入ると、めきめきと上達…。

保育園の連絡簿を見ると、この自分の小さい頃のエピソードを思い出した。

うん、こりゃ血だな。
(ちなみに、わたしの父も母も水泳は得意) 

【1歳0ヶ月】テントが来たので公園へ

f:id:osakanit:20170723195905j:image

テントが届いたどー!!!

ってことで、今日午前中に使ってみたくて車で公園へ。
軽いし私でも持ち運んで簡単に設営できそうな感じ。(本格的なやつじゃないワンタッチの安いやつです)

f:id:osakanit:20170723195852j:image

来る途中、車で爆睡してしまいテントの中でも引き続き爆睡する息子。

暑かったので、うちわで仰いであげてました。
出入り口のジッパーを閉めたらメッシュでもそんなに風通しはよくないので、乾電池式扇風機も欲しくなった。買うか。

息子は(たぶん)蚊アレルギーなので、フルクローズ必須。出入り口と背面の窓もメッシュになっているけれど暑かった。

3人用のテントなので、中にわたしと旦那、息子が入っても結構余裕がある感じ。

f:id:osakanit:20170723195841j:image

眠りから覚めた息子は、ベビーカーに貼ってある虫除けシールを剥がしては貼ってと遊んでました。
家でも最近は冷蔵庫に貼ってあるマグネットで遊んでいることが多いんですよね。
最近のマイブームってとこなのかな。
シールブックとかマグネットブックとか買ってあげてみようかな。

テントがあると海やプールや運動会でも使えそうなので、重宝しそうだ。

【1歳0ヶ月】明日はうな重だ!!

f:id:osakanit:20170722232354j:image

金曜日、保育園に迎えに行ったら保育士さんが
「お母さん!【息子】ちゃんに今『これティッシュだよ』って教えたら『ティッシュ』って言いましたよ!」
と大はしゃぎでした。

ほんとかよと思い、息子に「ティッシュ言える?」と聞いてみたら、帰り道でも言ってました。
「てぃっちゅ!」
でも、今のところ「てぃっちゅ とって」と言うシチュエーション思い浮かばないので、あまり聞くことはなさげですね(笑) 

今日は午後からバドミントンサークルへ。
その後、バドのメンバーとお寿司屋さんへ連れていってもらいました。
回らないお寿司久々なんですけどっ!
うな重とかにぎりとかたらふく食べちゃったよ。美味しすぎた。

息子とお留守番してくれた旦那の明日の夕飯はうな重にします!!
土用の丑の日も近いですしね。

バド大会に出場することがほぼ決定。
頑張ろう!

来月はプロジェクトの飲み会もあるし、会社のグループの飲み会も参加予定なので、なるべく太らないようにしないとな(笑)

【1歳0ヶ月】駄々っ子が顔を出してきた

f:id:osakanit:20170717191736j:image

息子の昼寝が終わるのを待っていたら、行こうと思っていたキッズプラザ大阪に行けなかったosakaです。こんばんは。
3連休も終了ですね。

8月1週目は旦那が夏休み、お盆は私が夏休みのため、8月に息子が退屈しないように連れて行けそうな場所をピックアップ。
1歳児を連れて楽しめる場所って、それほど多くはないなぁ。

今日は夕方トイザらスへ寄った後にレジャーシート持って公園へ。
トイザらスで「あった!あった!」と何を指差しているのかと思ったら…

f:id:osakanit:20170717191755j:image

虫に刺されて腫れたばかりだし、買ってしまいました。
トーマスの虫除けグッズ。

いや…だってカゴの中にこのリストバンド入れてくるんですよ?(お買い物のシステム理解してるのか?)

最近はめっきり駄々をこねられることが多くなってきました。
キッズスペースを通り過ぎて目的地へ行こうとしたら、「あっ!あっ!」と指差して遊ばせろアピール。
「今日はだめなんだよ」と言うと、ベビーカーの中で反(ソ)リスト発動。
トイザらス内では、トーマスのおもちゃ売り場を離れようとすると「うわぁぁぁ!」と反(ソ)リスト。
救いは、駄々っ子はさほど持続しないことですかね。
イヤイヤ期がほんと恐ろしい。

話は変わりまして「きゅうきゅうしゃ!」と言うようになりました。
どこで覚えたんだろうか。確かにたまに道でみかけたら言っていたが、それか?
そして、白いワゴンを見ても「きゅうきゅうしゃ」と言っている。

それ、ちなう。

【1歳0ヶ月】暑いのでビニールプール登場

f:id:osakanit:20170716162139j:image

ちょい前に購入していたビニールプールを出して遊ばせてみました。
バッシャバッシャと楽しんでいただけて何より。 

そういえば、保育園へ行くようになり息子結構焼けてます。(知れてる程度だが)
元々は相当な色白なので、健康的に見えるようになった気がする。
保育園へ行く前は、かかりつけの病院で女医さんに
「色めっちゃ白いね!来年には焼けて赤くなっちゃうタイプかも」
と幾度と言われていたが、今のところ大丈夫そう。

■虫刺され
息子の足の甲が虫刺されによって腫れ、保育園から電話がかかってくる事態に。
すんごいパンパンに腫れていて、水ぶくれも少しできていました。
今日は腫れも引いてきたので一安心。 

■色
息子、昨日あたりから赤い物を指して「あか(赤)だ!!」と言うように。
色に興味を示し始めた。オレンジやピンクっぽいのも「赤だ!」と言うので正すか迷うよね。(RGBカラーに厳しいナオン…)
次は青か黄色くらいか。 

(想像だけど)息子が色を覚えたのはこの絵本の影響だと思われ↓

いろ (はじめての絵本たいむ)

いろ (はじめての絵本たいむ)