OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳3ヶ月男子持ちエンジニア。

【生後10ヶ月】一昨日は義実家へ

f:id:osakanit:20170506072218j:image

GW体調が万全ではないosakaです。
咳がとまんない。つらたん。

さて、旦那のGWは3日から。
旦那のゴルフDayから始まり、次の日(一昨日)は義実家へ。

車で1.5h程度の距離にある義実家。
しかし、さすがのGW。渋滞により2hかかった。

いつも義実家へ行くときはお昼に天一へ寄ってたので、今回は息子を連れての初!天一
ラーメン屋でも子供用の椅子あるんだね。

義実家へ到着後、初節句のお祝いを頂いた旦那の叔父のお宅を訪問。
義実家には義兄家族がいてるので、息子はいとこ達と遊んで上機嫌でした。

そういや、息子はわたし寄りから旦那寄りの顔になってきたよう。
生まれた頃はわたしに似ていたんだけどな。

旦那に似ているということは、義母にも似ているということ。
旦那と義母はかなり似ているんですよね。
むしろ義母の男版コピー的な(笑)

たぶん、義母もそれを感じているのか孫4人目ですが結構可愛がってくれる。その可愛がり方が面白い。(またの機会に書きます)

旦那に似たほうが可愛い顔になると思うので、どんどん似てほしいと思ってます。性格も…。

それにしても、この写真、息子の髪の毛茶色すぎ。

息子の生態まとめ(生後9ヶ月 )

今朝、息子が「じゅーちゅ!ああと!」と、あげようともしていないのに「ありがと!」とお礼を言う高度なジュースの要求してきました。
なかなかの厚かましさ。そうはいかんざき!
ただの水をあげました。

さてさて、息子の生態まとめ(生後9ヶ月 )編。

◯外見
  • 身長は計測していないので不明
  • 体重は9.4kgくらいで変わらず。ちょっとほっそりしたか
  • 80cmの服がちょうど
◯生態
  • 軽快に高ばいで走るようになってきた。その姿は動物園のクマ
  • 数秒手を離して立っていることがある
  • 追いかけっこが好き。「まてまて〜」と言って追いかけるとニヤリと笑い高ばいで駆け出す。
  • 自分でボールを投げてそれを追いかける遊びをする
  • 車のおもちゃを先に滑らせてそれを追いかけることもある
  • 椅子やテーブルの下を上手に抜けていく。たまに頭を打つ
  • 洗面所が好き。なぜか入り浸る
  • お気に入りのおもちゃは、コップ重ねとレゴ
  • 「どーじょ」といいながらスムーズに相手に渡すことができるようになった
  • わたしが「どーぞ」と言っておもちゃを渡すと「ああと(ありがと)」と言うようになった
  • 母を「おかあさん(おかぁちゃん)」父を「おとうさん(おとーちゃん)」と呼ぶ
  • よく話す言葉は「お母さん」「おいしー」「ああと(ありがとう)」「えっとー」「よいちょ」
  • 保育士さんが何か言うと返答しているらしいが、保育士さんは何を言っているのかはわからない模様
  • 頻繁に口真似するように
  • やっぱり口数は多い
  • 一人遊びがかなり長くなってきた
  • 後追いがほぼなくなった
  • 歯は上が1本、下が2本
  • たまにわたしの指を噛む
  • 離乳食は3回食。ミルクは食後に。朝100cc、昼150cc、夜100ccの3回。寝る前にフォローアップ100cc
  • 昼寝は2回
  • コップ飲みが上手になってた。ただ置くときに遊ぶ
  • 遊び食べをちょくちょくする
  • うんちは1日2回。快便
  • パンが好き。スープなど何も浸していないものを好む
  • 手づかみで全部食べることもしばしば
  • バナナはさほど好きではなさそう。柑橘大好き
  • たまに踊っているような気配がある
  • 性格はおだやかで活発なんじゃないかと
  • ぐずるときは眠いときだけ。泣いてもすぐ泣き止むご機嫌野郎
  • 外国人の先生を見ても泣かないくらい(保育士さん談)
  • 給食は後期食もおやつも完食。よく食べる(保育士さん談)
  • バギーで外や園庭を散歩するとテンション高い(保育士さん談)
  • 寝言ではっきり言葉を言うように
  • なぜかわたしが手を叩くと真似して拍手をするようになった
  • 首が弱いのか触るとゲラゲラ笑う
  • 唾風船をする(やめろ)
  • お風呂では蛇口とシャワーの切り替えができるように(レバーを上下に動かせるようになった。以前は下だけ)
  • Eテレ『シャキーン!』が好き
  • ご飯を食べる椅子から抜け出す
◯イベント
  • 保育園入園
  • 発熱で慣らし保育おやすみ

所感

 体重が全然増えてないけれど成長曲線はちょい上の方じゃないかと思う。
旦那に息子の成長で何が著しいかと聞くと、やっぱり「言葉」だそうな。
特に発音がはっきりしてきたみたい。
言葉の理解度もかなりあるものと思われる。

知恵と運動神経が連動してきて結構めんどくさい。

「あ!こんなところにこんなものが置いてある!」ってことがよくある。

GW真っ只中

わたしは9連休突入しましたが、旦那は暦通り。
osakaです。

息子は鼻水ダラダラで今日は耳鼻科予定。
4月3週目から仕事復帰し、息子は鼻水や咳はでるものの、熱は出ることなく保育園を休むこともなかってよかった。
慣らし保育のときに熱を出しておいた(?)おかげか。

その代わりわたしが体調崩したけれどな!

この土日、息子とずっと一緒にいたけれど、絶対保育園ほど家は楽しくないよね!
なんかそんな顔してた!刺激少ないしな。そら保育園ご機嫌でしょうな。
申し訳ないけど諦メロン。

もう少し大きくなったら色々連れて行ってあげましょうぞ。

このGWは全く日程が決まっていないけれど、義実家行ったりドライブ行ったりそんな感じですごします。

わたしは5月からWebデザインの作業なので色々と思い出さないと。
さすがにエンジニア脳は戻ってきたけれどデザイン脳は戻ってきてない!
明日は本屋に技術書調達にいきます。

 

あ、そういや今日で息子10ヶ月になったのか!!

 

【生後9ヶ月】ご機嫌野郎のコップ飲み事情

保育園へお迎えに行くと保育士さんから

「今日【息子の名前】ちゃんはご機嫌でしたー!(笑)」

と、「いやいや、あんさんの息子はんはご機嫌斜めのときがおますのかいな」という意味もかなり含まれた「も」と語尾の(笑)をいただきました!

どーもー。osakaでっす!

それと「コップ飲み上手ですね!」と褒められてましたね。

そう。
息子は、気づいたらコップで普通にお茶を飲めるようになってました。

ただ…

ツメが甘い!

飲み終わってテーブルに置くときに、なぜかご飯が乗っている皿にのせる。
または、テーブルに置いたかと思ったらブンブン振りだしてこぼす。

なんだそれ、台無しだよ!

普通に置けるときは置くんですが、置かない確率65%。
なので、家ではコップ飲みはたまにしかやらない。

もうトレーニングしなくてもコップ飲みできるしいっか(笑)

 

あ、そしてわたしの9連休がハジマタ…

【生後9ヶ月】ヨダレ海クリエイター

わたしの風邪は無事旦那へと継承され、昨日は旦那会社をお休み。

このままじゃ一家全滅だぜ!
と思ってたんですが、息子は熱は出ず。

よくわからん。osakaです。

 * * *

旦那に保育園へ迎えに行ってもらったときのこと。

保育士さんに
「ほんっと、いつもご機嫌さんだし、泣かないしかしこいですねー」
と言われ
「それしか取り柄がないもので!」

と旦那は言ったそうな。
まぁ、違いない!

  * * *

さて、ヨダレ海クリエイターとして名をはせる息子。
最近、保育園でもたくさん使うのでちょっとスタイが足りない気がしてきた。

ってことで、愛用のMum2Mumのバンダナビブを追加購入。

mummy-yummy.com

全部で10枚ほどになるかな。全部イロチ。
他のも結構あるんですけど、そりゃ吸水力が違います。
ヨダレ含んだ状態、すんごい重いし。

ヨダレ海クリエイターの生みの親さんにはオススメします。

 

【生後9ヶ月】季節の変わり目だからですかね

昨日、職場で
「なんか寒くね?」
と後輩ちゃんに何度も言ってガクブルしてたんですよね。

うちに帰ったら39度の熱でてた。

室温が低いんじゃない!

お前が熱出てるだけじゃねぇかっ!

と気づいたのは定時1時間前。
これが、保育園の洗礼ってやつか(違)

ってことで、今日は会社をお休みしました。
やっと熱下がったよ。

ちなみに、今日は旦那が熱っぽいらしい。ジーザス!!!

 

【生後9ヶ月】発語まとめ

 今日は教習所で急ブレーキを使用した回避等の体験をやったのですが、おじちゃん指導員に
「こんなに勢いよく(急ブレーキ)する人ひさびさに見た!」
と言われました。勢いには自信がありますosakaです、こんばんは。

息子、上の歯が1本ぴょっこり顔を出してきました!
3本目の歯キター!! 

さてさて、本題。
今週、息子が話していた言葉をまとめてみた。
生後9ヶ月後半の息子が話す言葉一覧。
※矢印の後ろが実際の発音

 ■■ (意味を理解して)話す言葉 ■■

  • 【お母さん】 → おかーちゃん
  • 【お父さん】 → おとーちゃん
  • 【お茶】 → おちゃ
  • 【どうぞ】 → どーじょ
  • 【おいしい】 → おいしー
  • 【いたい】 → イタイタイ
  • 【あらら】 → ありゃりゃ
  • 【落ちちゃった】 → おちちゃった
  • 【ありがとう】 → ぁぁと
  • 【ジュース】 → じゅーちゅ
  • 【あった】 → あった
  • 【よいしょ】 → よいちょ

* * * 

お水も【お茶】と思っているふしはあり。【お水】はまだ使う機会がない。
【ありがとう】は最近言い始めていることに気づいた。でも、使いどころが決まってる。
 わたし「どうぞ」
 息子「ぁぁと!」
みたいな感じ。(他で使ってても分からない、たぶん)
【あった】は歩いている時に見つけた自販機や幟や花など見つけたものをわたしに伝えようとして言う。だいたい指差ししてたりする。
【ちょうだい】など言ってそうな言葉も多々あるが確信がない。

とりあえず、息子はかなりのおしゃべり野郎であるのは確か。