
OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン。生後9ヶ月男子持ちエンジニア。仕事復帰しました!

【生後9ヶ月】息子が「お茶」を言えるようになった弊害

昨日、上長から仕事復帰に関する電話があった。
「プロジェクトにエグザイル系のイケメンがいるよ」
を聞き間違い
ラブライブ系イケメン?」
と聞き返したosakaです。
ラブライブに男いないわ、こんにちは。

息子は慣らし保育へ連れていってきました。
熱出てお休みしたので、慣らしがリセットされてんじゃねぇか疑惑もありつつ、今日は1.5h。

息子は我ら夫婦がよく飲んでいるチルドカップのカフェラテや、マクド、スタバにあるような飲み口のついた蓋つきカップにいたく興味惹かれるらしく
「これはお母さんの。君には麦茶(ストローマグ)があるよ」
とマグを差し出すも、「触りたい」要求を反らせることができず。

仕方なく、飲んだ後の蓋つきカップを洗い、麦茶を入れて「お茶だよ」と言って息子に渡してみた。

「おちゃ!おちゃ!」

ここで、息子の辞書に「お茶」が追加。


その夜2時頃、息子はむっくり起きてわたしを起こした。

「おちゃ!」

は?「お茶」って言ってる?こんな夜中に?
気のせいかなと無視して寝ようとしたら
「おちゃ!おちゃ!」
と連呼。

仕方なくキッチンへ行き、マグに麦茶を入れて息子に渡す。
ごっくごく飲み、そして、息子は寝た。

今まで喉が乾いてたのかなぁ?

喉が乾いてたんなら「お茶」を覚えてよかったなと思う一方、これ、これからは寝てるところを起こされて要求突きつけられるんじゃないかと戦々恐々ものじゃないのか。

夜泣きがないけれど、起こされてしまうパティーンか?!

泣かないだけマシだけど…とりあえず寝るときに枕元に麦茶を準備しておこう。

 

【生後9ヶ月】今日もおやすみ

さて、今日も息子は保育園おやすみです。
熱と鼻水が少しある。
まだ慣らし保育期間中だし家にいて養生してもらいます。(機嫌も良いし元気なんだけれど…)

いやぁ、暇ですな!
息子が生まれてからこんなに家にいたのは生後1ヶ月以来じゃないか。通勤用のお買い物とか行きたいけど、諦めてネットで買うか。


息子は9ヶ月。

最近の変化は…バンザイをよくやる。
正確には、バンザイしてそのまま前へ倒れていき、勢いよくバーンと手をつく遊びをよくする。

バンザイの前の動作には、つかまり立ちしているパターンか、両膝立ち(つかまりなし)しているパターンの2つがある。
(最近は、何もつかまらずの両膝立ちはすごく多い)

つかまり立ち後のバンザイをするときは、体が寄っかかっている物から完全に離れている状態。つまり立っち。3秒以上立っちしていることも多くなってきた。
こうやって手放しの立っちに慣れていくんだなぁと感じている。

言葉的には、さらに数も増えつつ、発音がやけにはっきりしてきた。
寝言もすごいはっきり言うので、起きたのかな?と見に行ってしまうことも多々あり。

理解できている言葉も結構多そうで、普通に話している言葉が通じているなと感じることも多々あり。

言葉に関してはわたしもちゃんと把握できていないので、今度観察してみよう。

 

 

 

 

 

【生後9ヶ月】熱が出た

朝4時頃、息子がわたしの布団へ来て鼻水をたらしながら「おたーたん、おたーたん」と言うので、「起きるにはまだ早い」とわたしの布団へ引き入れようとしたら

頭熱くね?

熱をはかってみたら…
38.4度

ガチ熱キター!!

朝ごはんを食べた後にはかってみたら、37度台には下がっていたけれど軟便だし今日は保育園をおやすみして病院へ行くことに。
病院へ行く前に朝寝をさせてから熱を測ると

38.8度!

わお、絶賛上がり中!小児科へ。

鼻水を吸ってもらって抗生物質やらをもらって帰宅。

ご飯はガンガン食べるし、ミルクも麦茶も飲むし、機嫌もそこまで悪くはない。
でも、普段うるさいくらい喋りまくるのに今日は大人しめ。熱はかったら39.2度まで上がってたし。

そりゃそうだ。しんどいよね。
ちょっと長めにお昼寝してくれるといいなぁと思ってます。

 

スマホを買い替え

風呂場から聞こえてくる、息子と旦那の楽しそうな話し声はキュンキュンきますね。
平日はわたしがお風呂に入れているので、なかなか聞けないからかも。
息子のおしゃべりは絶賛加速中。

育休中ながら、春の賞与をちょっびっといただきまして。
ありがてぇ、ありがてぇ。

ということで、スマホの買い替えに行ってきました!

なんか、最近持っているXperia Z3のジャイロがおかしかったのです。
購入したのはXperia XZ!!

www.sonymobile.co.jp

わたしはの歴代スマホはすべてXperiaシリーズなので、選択に迷いはありませぬ。
Zシリーズのガラスのピカピカ感がないのはちょっと残念だけれど。

端末代って高いですよね。
いつも一括で購入するのですが、今回は下取りしてもらったので21000円引いてもらった。これは助かる。

 

購入して初めにすることは…

文字のフォントをかたっぱしから最小にすること!!

仕事でも、エディタのフォントの小ささに定評があるosakaです。

【生後9ヶ月】ならし保育1週目まとめ

昨日買ったレゴ デュプロは息子の心を完全につかんだ!
今日はほぼ、レゴとコップ重ねで遊んでいらっさる。後追いも忘れるほど。
しかしコップ重ねのなにがそんなに心を掴むのか。ただのカラフルなコップなのにね。

そういや、かなり前に買った木製のスタッキングピエロ。(息子はなぜかこのおもちゃが好き)
一番下の土台に棒がついていて、カラフルな木製の輪の穴に棒を通し、積んでいくおもちゃなのですが、息子、棒に輪を通せるようになってきた。
まだ精度が甘いけれど。

Hape(ハペ)  スタッキングピエロ E0400

Hape(ハペ) スタッキングピエロ E0400

 

さて、今日で慣らし保育4日目!

今週の保育時間は1時間のみで、来週から増やしていく方針らしい。

4日間はこんな感じでした。

  •  1日目:ご機嫌で遊び、うんちをして寝た
  •  2日目:ご機嫌で遊び、寝た
  •  3日目:泣いたり泣きやんだりを繰り返した
  •  4日目:終始ご機嫌で遊んでた 

1日目、2日目は朝寝をせず保育園へ行ったので、保育時間後半はガン寝。
迎えに行ったらベッドに寝かされてた。
3日目は朝寝をしていった日。鼻水が出だし、夕方から微熱。
風邪もらっちゃった感じなのかな。迎えに行ったら泣いてた。
4日目、今日はずっとご機嫌。
迎えに行ったら、ご機嫌のまま遊んでいる姿を見れた。
袋にボールを入れる遊びをしていた。

なかなかいい感じに慣れていっているんじゃなかろうか。

たぶん、そんな気がする。知らんけど。 

【生後9ヶ月】機嫌がよくなかったワケ

昨日、保育園であまり機嫌がよろしくなかった様子の息子。
帰ってきてもそんなに機嫌が悪そうではない。

しかし、昼ご飯を出すと、主食には手づかみでいかない。
食べる量もちょっと残したりしているし、鼻水も出てきた。

夕方、なんか頭が熱いなと熱をはかったら…

37.8度!

ありゃりゃ、熱だ。
今朝はかったら、37.0度。平熱に下がってた。

朝ごはんも手づかみで普通にがっつき、症状は鼻水のみとなってました。

そういや、熱って初めてかも。
生後3ヶ月のときにかかったRSウイルスも熱はなかったし。
どれくらい熱があがったら泣き出すんだろうか。

ちょっと熱が出たの日のシミュレーションできたよ。さすが息子、慣らし保育の期間にあらゆるジャブを打ってきやがる(笑)ちゃんと考えろってこったな。

今日は鼻水吸ってもらいに病院へ行ってきます。

 

【生後9ヶ月】久々におもちゃを購入

今日は息子、保育園ではご機嫌よろしくなかったようで。
泣いたり泣きやんだりを繰り返していたみたい。

私の想像では、今日は家で朝寝をしてから行ったので保育園では眠くなかったはず。
保育士さんが「寝させようと思ったんですが、今日は寝てくれなくて…」
と言っていたので、たぶん、眠くないのに寝かされそうになってブチ切れたんじゃなかろうか。(ここ2日は朝寝せずだったので保育園で寝てた)

すみません、朝寝してから来たって言うの忘れてました(笑)
息子に慣れているわたしと過ごしていると機嫌が悪い時がないので、息子の見えなかった生態が見えてなかなか面白いなぁと感じている。

せっかく保育園入園したんだし、入園祝いがてら何かおもちゃを買おう!と思い帰りにトイザらスへ。

候補は以下の2つ。

  • ルーピング
  • レゴ

どちらも息子が今、興味を示しているもの。

ルーピングはショッピングセンターのキッズスペースや地域のキッズルームにあり、やけにテンション高く触っていた。

もう一つは、これまた地域のキッズルームや子育て支援センターにあって、ここ1ヶ月やたら興味を持って遊ぼうとしていたレゴ。(もちろんまだ遊べない)

どちらにしようか迷った結果…

レゴ デュプロにしてみた。

買ったのは、みどりのコンテナってやつ。 

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 

 さっきしばらく遊んだけれど、わたしが楽しい!

 たぶん、我が家にはどんどんレゴ増えるんだろうなぁと予想している。