OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカポジティブヲタクウォッチャー。1歳5ヶ月男子持ちエンジニア。

【生後8ヶ月】保育園の準備とファーストシューズ

f:id:osakanit:20170312202630j:image

今日はお昼に旦那と息子と一緒に焼肉を食べに行きました。
よく考えたら、結構長い間旦那と焼肉に行ってなかったんですよね。
近くのチェーン店なところに行ったので、お値段程度のお安いお肉なのですが、食べ放題ともありがっついてしまいましたな。

わたしはお肉を多めに食べるとお腹を壊すんですよ。
えぇ、まさしくお腹壊しましたね!

夜の路上教習までには治ってくれたので、教習には問題なくてよかった(笑)

さて、ここ数日は保育園で必要な準備する物を調達しております。
写真は、保育園の準備品にあった靴。
お店で足のサイズを測ってもらい、ニューバランスの12cmを購入。

まだ歩かない為、息子の足よりちょっと大きめ。
靴を履かせると、足りなかった物がとうとう足された感が。

「もうすぐ赤ちゃんじゃなくなる」というのを実感したってことなのかな。

息子が行く保育園は結構持ち物少ないので、来週中には揃いそう。

ネット様々!!

息子、英語日和

今日は午前中、英語リトミック教室。

先週来てた顔見知りのお母さんはいなかったけれど、他の顔見知りのお母さんが2人ほどいてた。
歩くと顔見知りに会うという状況になってしまったな。うちはそこそこ都会なんだけど。
そういや、息子は外国人の男の先生を見ても特に違和感なく受け入れているみたい。


午後からは子育て支援センターへ。

入り口でベビーカーを押した外国人のお父さんと会う。
どうやら子育て支援センターへ来たみたい。
子育て支援センターに男の人でさえ珍しいのに、外国の方を初めて見た!

息子は例のごとく、穴の空いた箱の置いてある場所へ。
つかまり立ちして穴にボールを入れ始めたところ、向いに外国人親子が。

息子、何を思ったのか急に声をあげる。
「あっ!あっ!(こっち見てよ!)」

この声の上げ方は、自分の方を向いて欲しい時によく出す声。
息子は、誰にでもアクションをとるタイプではないんだけれどな。興味ない子には全然興味なさそうだし何が琴線に触れたのか。

外国人のお父さん、子供が好きなのかすごく優しくて自分の子供を遊ばせながら息子にも上手に構ってくれる。

もちろん、英語で。

息子は外国人には積極的に声をかけるスタイルなんだろうか。
すんごいニコニコして何やら相手に向かって喋っている。(普段そんな姿見ないぞ)願わくば、そのままのスタイルで育っていただけるとありがたい。

外国人のお父さんも自分の子供に他の赤ちゃんとコミュニケーションをとって欲しそうにしているけれど人見知り発動で難しそうなので、積極的な息子も使い勝手がよろしいようで(笑)

なんだか、今日は1日英語漬けな息子でした。

 

 

 

 

【生後8ヶ月】息子のお気に入り絵本が変わった

今日はB型肝炎3回目の予防接種へ。
これで0歳児の予防接種は終わり。
毎日毎日飽きずにウロウロしているのに、家族の中でインフルに誰もかかんなくてよかったな。

さて、絵本を読もうとすると自分でめくり始めて読ませてくれない!!と思ったら、また読ませてくれるようになりました。
息子を本棚の前に座らせると選んでくれるんですが、それを読むスタイルに変更。

生後8ヶ月の現在、お気に入りの絵本は以下。

 ■『いろ』

いろ (はじめての絵本たいむ)

いろ (はじめての絵本たいむ)

 

なぜだか急にハマり始めた。
一番赤色のページが好きなんだと思う。あと、カラフルな絵。
お話ではないのでわたしは読んでても面白くはない(笑)

■『あいさつ』 

あいさつ (はじめての絵本たいむ)

あいさつ (はじめての絵本たいむ)

 

たぶん普段使っている言葉と同じものが書いてあるから気になるのかな。
「おはよう」「いってらっしゃい」「こんにちは」「おやすみ」などのページはニヤリとする。
これもわたしは読んでても面白くはない。

■『くだものさん』 

くだものさん (PETIT POOKA)

くだものさん (PETIT POOKA)

 

息子が理解している言葉にくだものが多いような気がするのはこの本のせいか。
しかけのページをめくるとキャッキャする。女子か。
「ぶどう」と「さくらんぼ」のページが好きなようだ。
どうでもいいが、息子はみかん好き。最近みかん愛が止まらない。

■番外編『ドアをあけたら』 

ドアをあけたら

ドアをあけたら

 

 唯一息子がこれを選ばなくても、わたしが勝手に読む!最近買ったしかけ絵本
本屋でチラッと見て、面白いなと思って買ってしまった。いちおう息子も好きそうだがもうちょっと月齢上の方が楽しめると思う。

 

osakanit.hatenablog.com

『だるまさんの』と『こどもずかん』も相変わらず好きですが今回ははずしてみた。

前好きだった『がたんごとんがたんごとん』は全然興味がなくなった模様。 

保育園の説明会へ行ってきた

以前書いたこちらの疑惑↓
osakanit.hatenablog.com

最近の言動から、ちょっと確信に変わってきてる。
朝、真っ暗な部屋でわたしの枕元に座って
「おあーたん、おあーたん」
とわたしを起こそうと呼び続ける姿は結構ホラー(笑)
まだまだ疑惑はとれないけども。

さて、昨日は保育園の説明会でした。

入園者たち全員での説明の後、個人面談と健康診断。
計2hほどだったかな。

ママ友さんや顔見知りのお母さん方も2人ほど。
息子はなぜか2歳児の男の子にロックオンされ、話しかけられたり頭を何度も撫でられていたり、はたまたママ友の旦那さんにほっぺぷにぷにされたりしてた。

息子は人見知り発動なしで、まんざらでもなさそう。
なかなかの笑顔をお見舞いしてた。

旦那と違う男の人に30cm近くまで顔を近づけられても平気そうにしてたし。

どうした、息子の人見知りが仕事してないッ!!

結局、息子は愚図ることなく説明会は終了。
なんとなくですが、息子が保育園に馴染めそうだなとちょっと安心した。

なんの変哲もない育休中の1日

今日は午前中に久々のベビースイミング
そのあと息子は1hほどのお昼寝、起きたら離乳食を食べさせミルクを飲ませて、子育て支援センターへ16時半まで。

最近は、午前と午後にお出かけするのが普通となってしまっている。
出かけすぎか?と思うが、息子が楽しそうなので問題ないとする。

昨日から息子は子育て支援センターであるおもちゃに首ったけ。
大きな箱にいくつか穴が空いており、その穴にボールを入れる。
箱の中には傾斜がついており、出口の穴から入れたボールが出てくるしくみ。
息子は何度も何度も穴にボールを入れては、でてきたボールを手に取り、再び穴の中へを繰り返す。
子育て支援センターは手作りのおもちゃがたくさんあるので、すごく勉強になるんだよね。
簡単なものが多いので、いくつか真似して作ってみたりもしてる。

これも作ってみてもいいかも?

いや、めんどいな!気が向いたらだな(笑)

 今日は会社の上長から
「こないだの女子エンジニアと学生の座談会が好評だった。今月もやるので来れたら来て欲しい」
と電話がかかってきたが、平日かー。
さてどーすっかなー。

 

 

【生後8ヶ月】息子の後追いと自己主張が仕事を始めた

軽めだった息子の後追いが、徐々に重くなってきました。
キッチンに立って離乳食を作っていると、ベビーゲートにつかまり立ち。

君は囚人かね。

しかし、まだ軽い方だと思う。
一人遊びに集中しているときは離れてても問題なしだし、わたしが教習所へ行っている間に旦那に預けている時も泣いていないみたい。
帰ってきたわたしの顔を見ると泣いて甘えてくるが。
そういや、トイレに行くときも(まだ)ついてこないし泣かないな。

自己主張も激しくなってきたんですが、離乳食を食べているときに拍手をしだすんです。それが…
「これ、もういらね!」
なのか
「もっとくれ!」
なのかわかりませぬ。結局全部食べるし。
まぁまず、完全に拍手の意味を取り違えてますけど。

そんなこんなで、午後から子育て支援センターへ。

家のソトにでると、息子の後追いがなりを潜める。
子育て支援センターは神!

【生後8ヶ月】息子は公園と緑が好きなようだ

一昨日、旦那と息子と一緒に大きな公園へ行ったんですよ。

遊具とかない大きな芝生がある公園にマットを持って。
ちょっと暖かくなってきたから日向ぼっこも良いかなぁと思って。

そしたら…

息子、大興奮!

テンションたけぇ!

家では見たことない興奮顏で、耳がつんざくような大声で叫んでた。
わたしの耳、何度かキーン!ってしましたけど。

たぶん風と木々が好きなんだな。
あと緑色。

風が強めに吹いてたんだけれど、息子
「フォォォォォォォ!!」
ってなってた(笑)

そして、空と木の枝を見上げては
「ウッヒョォォォ!!」
って言ってた(笑)

家でもお魚のおもちゃやゴムボールは緑色のものを選択しがち。
そういえば、生後3ヶ月の頃から行っている子育て支援センター
「このこ木のラトルばっかり噛んでるなぁ」
って思ってから生後8ヶ月の今も、木のおもちゃを手に持っていることが多い。手触りが好きなのかね。

赤ちゃんって自然すきなんだな。

日陰はまだちょっと肌寒くてそんなに長い間は居なかった。
わたしが妊娠するまでちょっとした低山を毎月登っていたんだけれど、山登りに連れていく日も近いんじゃないかこれは。

なんせ抱っこ紐はベビービョルンの【アウトドア】だしな!

最後に、わたし仮免ゲットしました!!!やったね!