
OSAKA'n Blog

大胆不敵なネアカヲタクウォッチャー。決して諦めないナオン(育休中エンジニア【生後8ヶ月】)

【生後8ヶ月】息子の拍手が誰に似ているのか判明

生後8ヶ月 育児

息子は7ヶ月終わりくらいからパチパチと拍手を始めました。

今はそこそこ音も出せるようになりペチペチやってます。
いまいち拍手をするタイミングが意味不明なところはありますが。

その息子の拍手、やり始めた時からちょっと違和感があったんですよね。既視感というか。

「まるで大人のようだ」
「大物政治家みたい」

大人に比べたら拍手がゆっくり目だから?

いや、一番大きな要因は
少し肘をあげて、左手に右手を打ち付けるスタイル。

右手を斜め上から、左手は受け手のような形で拍手をするんですよ。
小学校の頃にちょっと大人びた拍手に憧れてみんなやってませんでした?
(わたしはやってた・笑)

この息子の拍手のスタイル、わたしが抱っこ紐で前向き抱っこして歩いている時に、息子がわたしの差し出した右手をペチペチ音を出して叩くという遊びからきているものだと思うんです。 

昨日、わたしが教習所から帰ってきたら、息子と過ごしていた旦那がこう言いました。

「息子の拍手何に似ているかわかった!」

金正恩スタイル!!」

 

それだ!!!

 

 

初めての英語リトミック教室

生後8ヶ月 育児

今日は、午前中に英語リトミック教室へ行ってきました。

といっても超早期英語教育に目覚めたわけではありません(笑)
通っているスイミングスクールで、ベビースイミングに行っている人は無料で行ける教室があるのです。
今までは子育て支援センターの小さい子ルームがあり、そちらを優先していたので行けなかった。
しかし、今月からはもう小さい子ルーム卒業!なので時間が空いたのです。

せっかくだし行ってみるかーと行ってみました。

英語リトミックは30分。外国人の先生が教えてくれます。日本語ナシ!
ベビースイミング子育て支援センターで一緒だったお母さんの顔もチラホラ。
6ヶ月くらいから1歳台まで20組はいたかも。

息子、楽しそうだったので来週も行こう。なんせタダだしな!(笑)

その後、これまた初めて地域の児童館へ。
歩いて20分くらいのところにある小体育館のようなものがあるところです。
似た感じだったけれど、隣の区の児童館の方が設備的にもよかったかな。
ただ、こっちの方が乳児ルームは人も少なくまったりできてよかった。

15時に帰ってきてから、キッズルームへ行こうと思ったけれど自重しました。
どんだけハシゴするんだ。

【生後8ヶ月】息子に「ねこはどれ?」と聞いてみた

生後8ヶ月 育児

生後8ヶ月3日目。

今日は最近LINEを聞かれ友達になったママ友と地域のキッズルームへ。
赤ちゃん好きな2歳くらいの男の子がいてて、相手してくれて感心した。

たくさん遊ばせて帰ってくると、手持ちぶたさになりません?やることなくなるというか。
そういやちょっと前に叔母からもらったおもちゃの中に『ひらがなカード』というものがあったなぁ、暇つぶしになるかもと開けてみた。

『ひらがなカード』は絵とその読みがひらがなで書いてあるカードがたくさん入っているもの。

息子に【ねこ】と【うま】と【りす】と【かめ】のカードを並べて

「ねこはどれ?」

と聞いてみた。

息子、両手でカードをおさえて正解。

偶然正解したかもしれないので、2回目と3回目は並べ替えて「ねこはどれ?」と質問。
どちらも両手でカードをおさえて正解。
これは…【ねこ】はどんなものかはわかっていそう。

それはそうと、こういう時に得意の指差しポーズがでないんだな(笑)

『こどもずかん』の【ねこ】とは絵のタッチが全然違けど一緒のものだと認識するんだと思った。
実物って1度くらいしかみてないと思うんだけれど…不思議。

ひとまず義両親にLINEで送る様にスマホでムービー撮ってみた。
息子の成長を撮って送ると喜ばれるんだ。

明日以降もちょっと知ってそうな単語見つけて色々やってみよう。

『おかあさん』と言っているのか疑惑

生後8ヶ月 育児

昨日、ショピングモールのキッズスペースで息子を遊ばせていたら、通りすがりの父娘(娘は小3くらい)が
 父「何食べる?」
 娘「そんなん知らんわ!」
と会話していた。娘反抗期か?と思った直後、うちの息子が

「たーたんちたんた!」

と同じイントネーションで言葉を放つ。
いやいや、何でそれ真似してんのと笑ってしまったosakaです。おはようございます。

ここ数日、毎日5時半過ぎに隣の布団から息子がやってきて
「おあーたん!おあーたん!」
という声で起こしてくる。

しばらくはまったく気にしていなかったんだけれど、ふと

「ん?これって『おかあさん』って言ってね?」

うちは『ママ』ではなく『おかあさん』という言葉を使っている。
ちなみに、わたしは自分の親のことを『ママ』『パパ』と呼んでいる。(家族の前以外では使わない)
自分がそう呼ばれるのはちょっと違和感があるんだよね。元々は旦那が『パパ』と呼ばれるのは嫌だと言い出したのが発端だが。

「おあーたん」と言うのは朝わたしを起こすときくらいしか聞かない。

今朝は珍しく朝の離乳食を準備しているときにも本棚の前から
「おあーたん!」
と呼ぶ声が聞こえた。
とりあえず「はーい」と返事してみたけど。

今のところは疑惑のみ。
なんにせよ検証には時間がかかる。

 

息子のユーモアセンス

生後8ヶ月 育児

息子が持っているおもちゃを

「もぐもぐもぐもぐ!」

と言いながら大きな口をあけて食べる振りをすると、息子はゲラゲラ笑ってくれます。
何度かやった後、息子はそのおもちゃをわたしに差し出してきた

「おっ、どーぞってやってる!」

と思ったのもつかの間、笑顔でわたしの口にぐいぐいおもちゃを押し付けてきやがる。
まるで
「ん?食べたいんだろ?いいから食えよ」
と言っているかのよう。顔はニヤニヤ。
完全にドS野郎である。

最近はこういう遊びを繰り返している。

遊び方にユーモアも入ってきたような気がする。
うちは関西ということもあって、ユーモアセンスは生きていく上で必須!
磨いていって欲しいところである。

 

 

息子の生態まとめ(生後7ヶ月)

生後7ヶ月 生態まとめ 育児

f:id:osakanit:20170228230249j:plain

朝起きたら、ダイニングの椅子の上に昨日息子が遊んでいたカメラのレンズキャップが置いてあった。息子が遊んでいて置いたのかな。いつの間に。

生後8ヶ月になったので、息子の生態まとめ(生後7ヶ月 )編。

◯外見
  • 身長は計測していないので不明。成長曲線上部かな
  • 体重は9.3kgくらい
  • 服のサイズは80cm。
  • ズボンは基本80cmだが、90cmの7部丈も履く
  • 頬の荒れは緩和
◯生態
  • ハイハイ高速化
  • つかまり立ち&伝い歩きがデフォ
  • 高さ50cm程度のものであれば乗り越えていく
  • 空のダンボールを滑らせて歩いている
  • 器に物を入れることができるようになる
  • お風呂の湯船から洗い場の洗面器におもちゃをわざと落とす
  • 何かの上に手に持っている物を置く
  • 積み木などのおもちゃを積もうとする仕草は見えるが、まだ積めていない
  • 指差しがまた復活(活発化)
  • 反復喃語が多様化
  • 親の言葉を真似するように(1、うんち、あっち、いたい、げ(訳:げっぷ)など)
  • 理解できている言葉も増えてきている
  • 喃語にイントネーションが加わって話しているように聞こえる
  • 他人の動きを真似するように(バイバイやパチパチなど)
  • 窓の結露で遊ぶのが大好き
  • たまごボーロをつまんで口に入れるのが上手になった
  • 夜泣きなし
  • 下の歯が1本生える
  • 離乳食は二回食。嫌いな食べ物はそこまでない
  • 市販のベビーフードを食べるようになった
  • 離乳食をあまり食べない時は眠い時
  • 果物やさつまいものお焼き、赤ちゃんせんべいは手で掴んで食べる
  • おにぎりも実は食べた
  • ハイハイしながらジャンプをすることがある
  • トランポリン大好き
  • 人見知りもあるにはあるが、顔面30cmまで他人が顔を近づけない限りは泣かない
  • 外食で食べられる物がでてきた(うどんなど)
  • 後追いはあるが、軽い
  • 寝相がやばい
  • 19時就寝、5時半起き。昼寝は1hを2回
  • 子供が気になる
  • お風呂は夜18時半にはいる
  • 滑り台を逆から登る(※写真参照)
  • 「ダメ」という禁止の言葉がなんとなくわかっている
  • PCの前に座ると「スクリーンセーバー見せろや」と椅子につかまり立ちしてくる
  • 絵本は自分で取り出しめくる
  • Youtubeセサミストリート大好き
  • TVは『えいごであそぼ』と『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ』を観る
  • 眠い時は目をこする
  • 無印の体にフィットするソファを登るのが大好き
  • ダイニングテーブルの上においてあったお茶の入ったストローマグを自分で落として飲んでた
◯イベント

所感

一度「食べちゃダメ」と注意した観葉植物は、注意した以降あまり触らなくなった。これは注意した効果があったということか。
その代わり鉢植えのウッドチップを食べようとするので昨日は強めに注意(笑)
赤ちゃんせんべいと間違っているんじゃないか疑惑。

保育園生活、息子に関してはやっていける気しかしない。

 

【生後7ヶ月】息子、持っている物を箱に入れる

生後7ヶ月 育児

下痢Pがまだ続いているので朝イチ小児科へ。

風邪からくるやつだそうで、整腸剤処方してもらいました。
赤ちゃんって下痢一回すると続くんだね。
熱も嘔吐もないし食欲も元気もある。鼻水も出なくなってきたので全然大丈夫っぽい。
お尻もたまにアズノール塗っていたからか、ほとんど荒れてないし。
ついでに、B型肝炎3回目予防接種の予約をして帰ってきました。

さて、ここ数日の息子ですが新たな動きが追加されました。

コップがさねのおもちゃがあるのですが、コップの中にボールなどのおもちゃを入れたりするようになりました。
今までは、箱やケースから物をひっぱりだしたり、ひっくり返したりして物を取り出すしかできなかったはず。
それが【器に物を入れる】ということができるようになったってこと。
よく考えたら、前の記事のお風呂での遊び方でもおもちゃを高い所から落として洗面器に入れてるか。

osakanit.hatenablog.com

ちょっと背丈のある場所に物を置こうとしたりするのも一緒の動きなのかな。最近それもよくやっている気がする。